1. トップ
  2. レシピ
  3. パワフルなバイタミックスで簡単レシピ! レストラン仕様のサーモンのグラステリーヌ

パワフルなバイタミックスで簡単レシピ! レストラン仕様のサーモンのグラステリーヌ

  • 2016.8.15
  • 2000 views

混ぜるだけの時短レシピ!サーモンのグラステリーヌ

レストランでいただくテリーヌは、一般的にオーブンで火を通して作ります。でも、これはゼラチンでかためて作るので、料理下手でもOKの内緒にしたいレシピ。暑い日のおもてなしに、ひんやり大活躍しそうです。

材料(100ml容量のグラス約2個分 キャンセル追加)

スモークサーモン 80g
牛乳 120ml
塩 小さじ1/4弱
レモン汁 小さじ1/2
粉ゼラチン 3g
湯 大さじ1

(トッピング)
サワークリーム 適量
お好みのハーブなど(今回は、イタリアンパセリとピンクペッパーを使用) 適量

作り方

1.粉ゼラチンを商品の指示どおりに戻す。必要なら使用する直前に電子レンジで加熱し、溶かす。コンテナにテリーヌの材料を全て入れ、蓋を閉める。スピードダイアルを「1」から「10」まで徐々に上げ、約10秒間攪拌する。
※レモン汁は牛乳を固めてしまう作用があるので、材料を入れたらすぐに攪拌しましょう。

2.グラスに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める(約30分)。

3.トッピングの材料をのせる。

※材料はあらかじめ冷蔵庫から出して常温にしておきましょう。冷たいままだゼラチンがうまく混ざらないことがあります。

--------

牛乳でほんのり甘く、レモン汁でさわやかな味わいに。おもてなしで重宝する、手が込んでそうなのにパッとできる、大人が知っておくべきレシピのひとつです!

調理・監修/管理栄養士 長 有里子(sazukaru)
構成・文/永田玲香(ナナネール!)
食器協力/アリタポーセリンラボ
協力/バイタミックス・コーポレーション

バイタミックス製品販売代理店 アントレックス

出典:http://www.vita-mix.jp

の記事をもっとみる