1. トップ
  2. ヘア
  3. 基本から上級者テクまで!明日からできる三つ編みあれこれ

基本から上級者テクまで!明日からできる三つ編みあれこれ

  • 2016.8.14
  • 17345 views
undefined

多くの方になじみのある三つ編み。手が込んでいるようで、実は簡単にできるヘアアレンジだったんです!これができれば、毎日のテンションもあがりますよね。

今回は三つ編みの基本テクから定番、上級者テクまで、三つ編みヘアアレンジを一挙にご紹介いたします!

■基本の三つ編み

多くの女の子たちが小さいころからなじみのある三つ編みヘア。その名のとおり、毛束を3つに分けて編んでいくヘアアレンジです。

ひとつに結んでから三つ編みをしても、ふたつに分けて三つ編みをしてもかわいいですよね。きつめに編めばきちんとした印象に、ゆるめに編めばカジュアルな印象になります。流行中のバンダナと一緒に編み込んでもとってもおしゃれです!いろいろなヘアアクセサリーを使い分けてみるのも楽しみのひとつ。シーンに合わせて楽しんでみてください。

■定番の三つ編みヘアアレンジ

undefined

出典:

Pinterest

ちょっと手が込んでいる、編み込み。編み込みには、表編みと裏編みがあるってご存知でしたか?表編みは一般的によく知られている編み込みです。裏編みは、表編みより三つ編みの網目が立体的に浮き出て見える編み方。取った毛束を編み込みの下からどんどん足していくと、裏編が完成します。

気分や好みによって、表編みと裏編みを使い分けてみてくださいね!

■女の子らしいダウンスタイル!

三つ編みと言えば、髪の毛全体をすべて編むのが王道ですが、毛束を少しだけ取ってハーフアップにするのもおすすめです。女の子らしいかわいさがアップしますよ!両サイドを少しずつ三つ編みにしてもよし、それを真ん中でひとつにしてハーフアップスタイルにしてもおしゃれです。片サイドだけ三つ編みをするのもかわいいですね。自分だけのオリジナルの三つ編みダウンスタイルを考えてみるのも楽しいですね!

■上級者編!華やかアップスタイル

なんとも華やかなアップスタイル。ルーズにハーフアップにしてから、両サイドの毛束をネジネジして真ん中に持っていき、ピンでとめます。最後の残った毛束を三つ編みにして、くるくるまとめてピンで固定。これで完成です!途中トップの髪の毛をくずしながらヘアアレンジしていくと、こなれ感が出ます。華やかなヘアアクセサリーを付ければ、お呼ばれヘアとしても活躍してくれそうですね。手が込んでいるようで、実は簡単。ちょっと手を加えるだけで、基本の三つ編みからこんなにも進化させられちゃうんです!

■三つ編みの進化バージョン「フィッシュボーン」

undefined

出典:

Pinterest

フィッシュボーンというスタイルも最近ではよく目にするようになってきました。フィッシュボーンは4つの毛束で編んでいくヘアアレンジ。難しそうに思えますが、コツさえつかめば簡単ですなんです!

ふたつに分けた毛束の端を交互に真ん中で交差させていくだけ。きつく編んだり、ゆるく編んだり、そこからアレンジを広げていくこともできますよ!

■三つ編みヘアで毎日を楽しもう!

少し手を加えるだけで、シンプルな三つ編みがこんなにもいろいろな表情に変身します。毎日の仕事に、素敵なデートにと、多くのシーンで活躍してくれる三つ編みヘア。基本テクから上級テクまでマスターして、三つ編みヘアアレンジを楽しんでみてくださいね!(河野ヘレン/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる