1. トップ
  2. スキンケア
  3. ショック!男性が思う「美肌女性」のイメージが結婚の条件レベル並

ショック!男性が思う「美肌女性」のイメージが結婚の条件レベル並

  • 2016.8.14
  • 13182 views

乾燥、日焼け、ニキビetc.……夏って、実は、肌トラブル多発の季節!

暑いからと、つい簡単なスキンケアで済ませてしまいがちですが、夏こそ、しっかり肌ケアが必要なんです。

コスメブランド『ベアエッセンシャル』が「女性に対する肌の印象」について、30~40代の大手広告代理店男性社員62名にアンケートを実施(調査期間:2016年6月28日~7月12日)。

それによると、30~40代の男性の97%が「女性の肌のキレイさが気になる」と回答していたそう。

女性の肌への感心って、そんなに高いんですか!?という驚きとともに、たしかに初めましてで最初に人の目がいくのって、なんだかんだ「顔」。その多くを占めているのが、肌ですから、肌がキレイなことに越したことはありません。

ではその「顔(頭も含む)」で、男性がいちばん先に目がいくのは、どこのパーツだと思いますか?

女性の顔(頭も含む)のパーツでいちばん先に目がいくのは?

71%が「目」と回答し、断トツの1位! 好きなタイプは?と聞くと「目が印象的な子」なんて答える男性も多いですが、顔のどのパーツよりもいちばんに「目」に視線がいく、のは納得の結果です。

次いで2位は「肌」で16%。顔の中でいちばん面積が広いため、ここがキレイかそうでないかでだいぶ印象も変わってくるはず。私の女友だちで、毛穴はどこ?というほど美肌の持ち主がいるのですが、「ぷにぷにしてるほっぺって、無条件に触りたくなるよね」と男性に触られているので、肌がキレイなのはやっぱり得なのかもしれません。

 

そんなイマドキ男性に、「肌がキレイな女性のイメージは?」と聞いてみると、なんだかひと昔前の“お嫁さんにしたい女性の条件”みたいな回答が並びました。

 

Q.肌がキレイな女性のイメージは?

「清潔感がある」60票/「純粋そう」(22票)/「育ちがよさそう」(22票)/「気配り上手」(14票)/「性格が穏やか」(12票)/「社交的」(9票)

肌がキレイということが、男性に対してこんなにも好印象イメージを与えていたとは……。これは、「毎日暑いし、ちょっとくらいニキビができちゃってもしかたないよね」なんて、肌荒れを夏のせいにしていられません。

熱めのお湯で洗顔する、1週間に2日以上は寝不足だと感じる、油分の多いスキンケアは苦手、寝る寸前までスマホを見ていることが多い……こんな人は、肌荒れ生活の恐れあり。美肌の道は一日にしてならず。愛され肌を目指しましょう!(さとうのりこ)