1. トップ
  2. スキンケア
  3. ニオわない女になる秘策!外出前に…お風呂で…アロマで手軽に汗のニオイ対策【恋占ニュース】

ニオわない女になる秘策!外出前に…お風呂で…アロマで手軽に汗のニオイ対策【恋占ニュース】

  • 2016.8.14
  • 3534 views

暑い時季って、汗のニオイが気になりませんか?

そしてどんな人も、自分より他人の汗のニオイのほうが気になるもの。

ということは…あなたも気がつかないうちに、まわりの人を不快な気持ちにさせているかもしれません。

最近は、市販のデオドラント製品がたくさん出ていますが、自宅でも手軽にアロマを使ったケアアイテムを手作りできます。自然な香りなので、ナチュラル志向の方にはおすすめですよ。

入浴時におすすめのアロマテラピー

夏場に汗をかくのは仕方のないことですが、汗に汚れや細菌などが混ざると、酸化してしまいイヤなニオイを発生させます。

そのため、汗をかいたら肌を清潔にするのが基本だけれど、夏場はシャワーでサッと済ませてしまいがち…。

しかし、シャワーでは毛穴の深い部分までの汚れを取り去ることはできません。なので、夏場でもできるだけ、湯船につかりましょう。

その際、ぬるめのお湯にラベンダーの精油を5滴ほどたらして、ゆっくり入浴してみてください。

ラベンダーは、殺菌・抗菌・鎮静効果にとても優れているため、汗をかいてほてった体をしずめてくれるだけでなく、毛穴の奥の老廃物もすっきりときれいにします。

その他には、ペパーミント、ハッカ、グレープフルーツ、レモン、ティートリー、シダーウッドなども、さわやかな香りでおすすめです。

普段使いに最適な手作りアロマ化粧品

汗をおさえるためのパウダーやローションは、簡単に手作りできます。もちろん外出先にも持っていけるので、とても重宝しますよ。

ちなみに、材料はインターネットや雑貨店などで簡単に手に入ります。

◆汗をおさえるパウダー

【用意するもの】

・コーンスターチ…大さじ1

・カオリン(クレイ)…大さじ1

・ティートリー、ラベンダーの精油…1~2滴

・パウダーを入れる容器(フタ付きのガラス容器やタッパーなど)

【作り方】

1. コーンスターチとカオリンをよく混ぜます。

2. 綿棒に精油をしみ込ませたもので、パウダーをよくかき混ぜまぜればできあがり。

※ 精油の香りが飛んでしまうので、作りおきはせず少量ずつ作って使用します。

◆デオドラントローション

【用意するもの】

・ウォッカ…5ml

・精製水…25ml~30ml

・ペパーミント、ユーカリ、ラベンダーまたは、ティートリー、ラベンダー、レモンの精油…各2滴

・スプレータイプの容器(できれば遮光性もの)

・小さなビーカーやグラス

・ガラス棒または、かき混ぜる棒

【作り方】

1. ビーカーにウォッカを入れ、精油をたらし静かにかきまぜます。

2. その中に精製水を加えて、さらにかきまぜればできあがり。

※スプレー容器に移し、汗をかいた時にスプレーします。スプレー前には汗をタオルなどでふき取ってください。

汗のニオイ対策におすすめの香り&NGの香り

汗をかいた時は、部屋の中にもなんだか汗のニオイがしみついてしまう気がします。デオドラント効果のある精油でアロマスプレーを作ったり、アロマライトなどにたらしたりして室内をさわやかに保ちましょう。

おすすめの香りは…

・ペパーミント、ミント(収れん、殺菌、鎮痛効果など)

→すっきりしたさわやかな香りで、清涼感があり空気清浄もできます。

・グレープフルーツ、レモン、ライム、スィートオレンジなどの柑橘系(収れん、殺菌、抗炎効果など)

→さわやかさのなかに甘酸っぱさもあり、夏にピッタリです。

・ユーカリ、ヒノキ、サイプレス、シダーウッド、パインなどの樹木系(消臭、殺菌、消毒効果など)

→心落ち着く香りで、虫除け効果もあります。

デオドラントにおすすめしない香りは…

ジャスミン、サンダルウッド、フランキンセンス、スターアニス、バニラなどは結構甘さが強いので、汗をかいたときには少々暑苦しく感じる香りかもしれませんね。

でも、南国のイメージもあるので、夏こそ甘い香りが好き!っていう方もたくさんいますし、好みの香りを選ぶといいと思います。

アロマテラピーは効能も大切ですが、きらいな香りでは、せっかくの効果も半減してしまいます。あまり堅苦しく考えずに、いろいろ試してみたり、ブレンドしたりしてお好みの香りを探してみてくださいね。

ライタープロフィール

バニラ

美容業界に30年近く関わり、エステテティシャン、カウンセラー、サロンオーナーなど常に第一線でお客様と接する。現在は美容系、メンタル系の資格や経験を活かし、講師やコンサルティング業の他に、美容スペシャリスト&ライターバニラとして活動中!

ブログ:バニラの部屋
Twitter:バニラ@vanilla0717