1. トップ
  2. ファッション
  3. お土産って誰に買う?理由は?もらわなかったらどう思う?【日本女子のリアル】

お土産って誰に買う?理由は?もらわなかったらどう思う?【日本女子のリアル】

  • 2016.8.14
  • 2575 views

お盆休みまっただ中。旅行をしたり、帰省したり、ふだんとは違う場所へ訪れている人も多いのでは?

そして、そんな旅行の後の休み明けに欠かせないのがお土産。地域の名産品や、その土地の名前が入ったお菓子など、様々なお土産がありますよね。

そこで、Woman Insight編集部では、20代から40代の女性に、お土産に関するアンケートを実施。みなさんお土産を買うのでしょうか?そして、その理由は??

 

■お土産を買う?その理由は?そのすべてが明らかに!

まずは、お土産を買うか、買わないかについてのアンケート。

Q.旅先や帰省先などでお土産を買いますか?
買う 89%
買わない 11%

な、なんと、約9割の人が「お土産を買う」と回答! 旅や帰省と、お土産は、もはや切っても切れない関係だという事がわかります。

では、いったい誰に対してお土産を買うのでしょうか?

Q. 誰にお土産を買うことが多いですか?(複数回答化)

1位 職場 81%
2位 家族 76%
3位 友人 43%
4位 ご近所の方 33%
5位 恋人 9%

1位は職場! 約8割もの人が職場にお土産を買う、と回答しました。もしかしたら、このお盆休み明けは、職場にたくさんのお土産が並ぶのかもしれませんね。

でも、そもそもお土産ってなぜ買うんでしょうか?

お土産を買う理由を尋ねてみると、

Q.お土産を買う理由を教えて下さい。
「旅行といえばお土産!お土産を買って帰らないなんて考えられない」
「ついお土産屋さんには入ってしまう。自分用に買うついでに、ついつい買ってしまう」
「なんとなく職場の習慣で。お土産を買って帰らないと肩身が狭い気がしてしまう」
「買っていくと喜ばれるから」
「旅行に行くと言っているので、お土産を期待されている気がするから。買って帰らないとがっかりされそう」

古来から伝わるとされている、日本独特のお土産文化。「なんとなく」という声が多く聞かれ、私たちの無意識の中に深く刻み込まれている事がうかがえます。ですが個人的には、

「買って帰らないとがっかりされそう」

という声が気になってしまいました。私はお土産を買っていくのを忘れてしまう事が多いんですよね。特に職場へは。やばい! そんな私の行動はがっかりされているのでしょうか?

Q.職場にお土産を買ってこない人にがっかりする?
がっかりする 26%
がっかりしない 74%

お、意外とがっかりしない派が多数! 少し安心しました。それぞれにその理由を聞いてみると、

<がっかりする派>
「自分もいつも買っていっているのだから、買ってくるべきだと思う」
「マナーとして、大人として買うべき」
「他の人が働いている時に休んだなら、何か買ってくるのが礼儀」
<がっかりしない派>
「そもそも誰が何をもってきたかも気にしていないし、気がつかないと思う」
「別に強要している訳ではないし、善意の問題だと思うから」
「自分があまり旅行をしないし、実家も東京なのでお土産を買う機会がなく。なんとなくいつもお土産制度に関して、後ろめたい気がしているので」

お土産をあまり買わない私としては、ちょっとホッとする結果に。でも、お土産って見ているだけで楽しいし、やっぱりお土産をもらえるとうれしいですよね。

私もこれからは、意識してお土産を買って帰るようにしようかな。

でも、編集部のみなさん、この原稿、職場で書いているのでお盆が明けてもお土産はもっていけないんです。ごめんなさいね。(たかぎひろこ)