1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏休みのブランチに♪焼きたてサックサクの「ベルギーワッフル」

夏休みのブランチに♪焼きたてサックサクの「ベルギーワッフル」

  • 2016.8.13
  • 7039 views

みなさーん、おはようございます!今週ものんびりブランチ始まります~!

さて。今回のレシピは、さっくさくの焼きたてが絶品の、ベルギーワッフルです^^

生地は、ホームベーカリー(HB)にお任せすれば、とっても手軽に作れます!また、夜に生地を作っておいて、一晩冷蔵発酵すれば、翌朝焼き立てのワッフルを食べるのも夢ではありません♪

もちろん、HBがなくても作れるので、ご安心を!

シンプルにシロップをかけて食べるのも良いですが、生地と生地の間にハムやチーズを挟んで焼く、お惣菜サンドワッフルもおすすめです!

もちろんシンプルなワッフルをたくさん焼いて、ワッフルでサンドイッチにするのもおいしいですよー!

どうしても生地作りが面倒だな~という時は、市販のワッフル用ミックス粉を使うのもお手軽にできて便利です^^

ミックス粉はお菓子材料のコーナーや製菓材料店で売られています。ワッフルメーカーも、製菓道具店や、電気で焼くタイプは、家電量販店でも売られていますよ。

ワッフルの焼き立ては本当に格別なので、熱々を食べてほしいな~。甘いだけじゃない、お惣菜ワッフルもぜひお試しくださいね☆

焼きたてが格別!「ベルギーワッフル」

<8枚分 調理時間…約90分>

・強力粉…100g

・薄力粉…100g

・きび砂糖…30g

・ドライイースト…4g

・バター…45g

・卵…1個

・塩…ひとつまみ

・牛乳…80g

・あられ糖…25g+トッピングに適量分

<作り方(ホームベーカリー使用)>

1) 卵はといて牛乳と合わせておく。HBにあられ糖以外の材料を全てセットする。(生地コース)

2) 生地を取り出し、あられ糖を加えてさっくりと混ぜる。

3) ワッフルメーカー又は手焼き用のワッフルパンを温め、2の生地をスプーンで中央部分に落とす(かたまりをポンと置く感じで)。

あられ糖を少々まぶしてふたをし、3~4分焼く(手焼きの場合は途中でひっくり返す)。両面が焼けたら取り出す。

完成~!!

ホームベーカリーがない場合

材料を上記と同じでOK。ボウルに入れてしっかりと捏ね、ラップをして1時間ほど温かい場所に置いて発酵させると生地ができあがります。

捏ねた後、一晩冷蔵発酵でも大丈夫です♪

ハムチーズなどを生地の間に挟む場合は、材料からあられ糖を抜いて、生地(1個分の半量)をワッフルパンに置き、その上にハムやチーズを乗せ、更に生地(1個分の半量)を乗せてハムチーズをサンドし、両面を焼く感じです。

そうすれば、中からとろりと焼けたチーズが出てきます。

もちろんこのチーズの部分を板チョコやジャムにした、スイーツワッフルもおすすめです。ぜひお試しくださいね。

それでは今日もありがとうございました!また来週お会いしましょう^^

☆インスタグラムでは毎日朝ごはんを更新中♪※IDが変わりました

noriko omotoインスタグラム (ID…noriko_omoto)

☆ブログ ※お引越ししました!

ハレの日ごはん (http://harenohi8.blog.jp)

大本紀子