浴衣や日傘の使用にもルールがある!夏のマナーまとめ

夏はお祭りや花火大会など、外で開催されるイベントが盛りだくさん! 浴衣を着て出かけたり、紫外線対策のために日傘をさして歩く人も増えていると思います。

実はそんな浴衣の着用や日傘の使用に、マナーがあることをご存知ですか? 知らないうちに守れていなかった……というのは、大人の女性として避けたいところ。そこで今回は、知っておきたい夏の大人のマナーをご紹介します。きちんと守って、大人の女性らしく夏を楽しみましょう。

■美しい所作と色気を身につけて、浴衣美人になるコツ3つ

・浴衣のドレスコードは「カジュアル」

浴衣は着物とは違い、洋服のドレスコードで言えば「カジュアル」です。浴衣だと、高級レストランやホテルのバーは入店NGなこともあります。デニムで入れないお店は、浴衣では入れないところもあると覚えておきましょう。和装で入りたい場合は、「フォーマル」コードの着物が正解です。

■浴衣美人になれるポイント3つ

(1)腕は見せちゃダメ!

普段何気なくしている動作も、浴衣を着た時はちょっと注意が必要です。袖がめくりあがって腕が見えてしまっては、せっかくの浴衣姿も台無しです。つり革を掴んだり、手を伸ばして物を取ったりする時などは、反対の手で袂(たもと)を少しつまみましょう。袂を汚さない役割もありますよ。浴衣を着たときは「手首しか見せない」と意識すると、綺麗な所作に見えます。

(2)足は見せないのが色気

いつもはミニスカートで大股で歩いている人も、浴衣を着た時は小股で歩きましょう。いつものように歩いてしまうと、裾から脚もあらわになってしまうので品がありません。右手で上前を軽く抑えて歩くと上品に見えますよ。浴衣を着たときは「見せない色気」が浴衣美人にしてくれます。

(3)足音は立てない

普段はあまり気にしていない靴の音ですが、下駄の音を大きく立てるのも行儀が悪く見えてしまいます。鼻緒を足の指で掴むように歩くと下駄が足裏から離れず、歩き方も綺麗に見えます。履き慣れない下駄で大変ですが、とにかくカランカラン音を立てないように心がけてくださいね。

■日傘女子に警告!マナーブスになってしまうNG行動4つ

・どこでも日傘スペース死守のマナーブス

人混みでも日傘を広げて歩くのは、傘の先端が人にあたって危険。傘の位置を高くして気をつけるか、傘は閉じましょう。

・日傘フレンドはマナーブス集団と紙一重

日傘をさしている状態で友達と並んで歩くと、知らず知らずに「どけどけ」と人に避けることを強要することに。日傘をさしているときは「私は人よりも幅をとっている」ことを意識して。対向者が来たら、さり気なく道を空けるように心がけて。

・深持ち日傘と携帯イジりのコラボ

深く頭に近い状態で日傘を持っている場合、前が見えなくて危険です。さらにスマートフォンをいじって歩いていれば、注意散漫になり周りの人が危険! せっかく可愛い日傘を持つなら、レディ気分を味わって、周りの景色を楽しんで!

・日傘の横持ちで凶器と化す

室内や駅構内など、日傘をたたんで持っている時。まるでサムライの刀のように持っている女性、多く見かけます! 「駅の階段などで目に刺さりそうで怖かった」との声も多く、横持ち日傘は周りの人にとって、迷惑を飛び越えた凶器の存在。傘は横に持たず、真っ直ぐ持つのが常識です!

いかがでしたか? きちんとマナーを守れたり、ちょっとした心配りができるのが大人の女性というもの。心に留めておいて、夏のイベントを楽しんでくださいね!

(LBR編集部)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理