1. トップ
  2. レシピ
  3. こんなに嬉しい!”グレープフルーツ”健康にも美容にも◎その魅力とアレンジレシピ

こんなに嬉しい!”グレープフルーツ”健康にも美容にも◎その魅力とアレンジレシピ

  • 2016.8.11
  • 16560 views

美味しいだけじゃない!グレープフルーツの魅力

フルーツの中でも、ほどよい酸味とほのかな甘みでスッキリした味わいを楽しめるグレープフルーツ。妊婦さんにも好まれることで知られていますね。
それはただ美味しいだけではなく、カラダに良い栄養素や嬉しい美容効果が期待できるから!

ビタミンCが豊富

グレープフルーツ1個で、簡単に国が定めた栄養所要量50mgを摂ることが可能!
ビタミンCが豊富なおかげで、鉄分の吸収率をアップしてくれます。

カロリーが低いのでダイエット中でも◎

大きさによっても違いますが、1個食べてもカロリーは100kcal前後くらいなので、ダイエット中、小腹が空いた時に食べるのもオススメ。
満腹感が得られる!とも言われているので、食べすぎも防止してくれそうです。

食物繊維が豊富

食物繊維も豊富なので、便秘ぎみの人はぽっこりお腹が解消されるかも。
薄皮は剥かずにそのまま食べたほうが、より食物繊維を摂れます。
ひどい便秘でお悩みの方は、ヨーグルトと一緒に摂り入れる方が多いみたいですよ。

むくみを予防してくれる

グレープフルーツに含まれるカリウムのおかげで、体に溜まった余分な水分や老廃物を排出し、むくみを予防してくれます。

疲労回復にも効果的

グレープフルーツにあるほどよい酸味であるクエン酸は、疲労回復効果も期待的。
疲れで立ちくらみやだるさを感じたときにもぜひ摂りいれたいですよね。

栄養をしっかり摂りたい妊娠の味方

妊娠初期は、つわりのせいでお腹は空いているのになかなか食べ物を口にすることが難しかったり、食べつわりなどで栄養がかたよってしまいがち。

しかしグレープフルーツには、胎児の正常な発育に必要だと言われている栄養素の葉酸をたくさん含んでいるんですよ。
妊娠初期は得に、葉酸は必須な栄養素と言われているくらいですし、さっぱりした味なので、気持ち悪い時期が続く中でも口にしやすいのではないでしょうか。

冷え性を改善

冷たいフルーツは体を冷やしてしまうイメージがありますが、グレープフルーツなどの柑橘系に含まれる香り成分のリモネンが、神経をリラックスさせて血行を促進する効果もあるのです。

美肌を目指す方にも◎

ビタミンCだけではなく、リコピンという成分も含まれています。
リコピンは強い抗酸化力を持っているので、粘膜を保護して紫外線からもお肌を守ってくれます。
夏はシミが出来やすい環境なので、日焼け止めを塗るだけではなく、食べてケアすることも大事ですね。

グレープフルーツを使った料理のアレンジも様々

いくら体に良いとはいえ、そのまま食べるのは飽きてくるかも!?
そんなときは、サラダにしたりドリンクにしたりしながらアレンジを楽しんでみてくださいね。

グレープフルーツサラダ

女性に人気のアボガドを組み合わせてフレンチドレッシングやオリーブオイルをかければ、爽やかな味わいのサラダに。

グレープフルーツジュース

お水にグレープフルーツを入れるだけの簡単デトックスウォーター。
喉を潤しながら老廃物を排出しましょう。
ちょっと甘みが欲しいと感じたら、お砂糖を足してジュース代わりにするのもオススメ。

グレープフルーツゼリー

グレープフルーツに、ゼラチンや黒糖やグラニュー糖などを混ぜて冷やしてゼリーに。
子供のオヤツにもちょうど良さそう!

カラダにとって良いことばかりのグレープフルーツ。
ぜひ摂り入れて、健康美人を目指してくださいね。

の記事をもっとみる