1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幸せ♡ばかりじゃない!同棲前に「絶対チェックしたいポイント」4つ

幸せ♡ばかりじゃない!同棲前に「絶対チェックしたいポイント」4つ

  • 2016.8.10
  • 7972 views

そろそろ彼と一緒に住みたいな……。そんな淡い期待を抱いている女子は多いのでは?

同棲したら、大好きな人といつでも一緒にいられますし、プチ新婚さんな雰囲気で楽しそうですよね。

でも、「安易な同棲は危険」といわれています。

彼と同棲しようと思っているけど、どんなことに気を付けたらいいの……? そんな疑問を持つ女子に向けて、今回は同棲前にチェックしたいポイントを挙げてみました。

undefined

出典:http://www.shutterstock.com/

 

多少の幻滅は覚悟した方がいい!?

『gooランキング』が発表している「同棲を始めて『失敗した!』と思ってしまう恋人の行動ランキング」によると、最も票を多く集めたのは「金遣いが荒い」で31.6%。

「ちっとも家事をしない」が26.2%、「いびきがすさまじい」で24.8%でした。一緒に住んでみないと、分からないことってあると思います。

それこそ交際時は好印象だった彼が、同棲した途端「え、そんなだったの?」と、幻滅してしまうこともあるかもしれません。

いま見ている彼がすべてだと思わず、必ずマイナス部分があることを覚悟して臨みましょう。

 

同棲前に必ずチェックしたいポイント4つ

同棲後「こんなはずじゃ……」と後悔しないよう、同棲前のチェックポイントをご紹介します。

 

(1)同棲目的と期間を明確にする

同棲する目的をハッキリしておきましょう。結婚前のお試し期間ということであれば、同棲はどのくらいするのか。

「ただ、好きだから一緒にいたい」では、なんとなく時間がすぎ、結婚のタイミングを逃し、マンネリを感じてきたところで同棲解消……破局してしまう可能性があります。

「試しに1か月同棲してみよう」と目的がハッキリしていれば、ダラダラと過ごす心配はなく、メリハリのある同棲生活が送れるでしょう。

 

(2)金銭的なことはよく話し合っておく

同棲すると、嫌でもぶつかるのがお金の問題。

どちらがどのくらい、なににお金はどう出すのか、後になって揉めないよう、事前の話し合いで決めておきましょう。

特に毎月変動する光熱費や食費は、ふたりでそれぞれ出す分を決めておき、あまったら将来のために貯金をするなどしておくと、

結婚へのイメージもつきやすくなって一石二鳥です。

 

(3)お互いの部屋は別々にする

それでも、どうしても相手とケンカをしてしまうこともあると思います。

そんなときの逃げ口に、お互いの部屋はなるべく確保しておいた方が無難です。

1Rだとケンカをしたときに居づらくなり、彼が友達の家に上がり込んで、そのまま関係が消滅してしまうことも。

一緒に住んでいても、お互いのプライベートなことには鑑賞せず、相手を尊重する生活を心掛けましょう。

 

(4)お家デートばかりしない

いつもお家デートでは、ふたりの関係はマンネリ化してしまいます。同棲中もデートの仕方には工夫を凝らしましょう。

また、異性でいることの意識も忘れてはいけません。すっぴんでいることが多くなった、服装がだらしなくなった。

そんな様子では、男性はあなたを異性として意識しづらくなってしまいます。

女でいる意識と、カップルでいる意識を持ちながら、同棲を楽しみましょう。

 

最低限、これだけ意識できるだけでも、同棲時のいざこざはだいぶ解消されるはずです。

 

【参考】

同棲を始めて「失敗した!」と思ってしまう恋人の行動ランキング – gooランキング
※ Shutterstock / wavebreakmedia

 

の記事をもっとみる