1. トップ
  2. グルメ
  3. 値段より、立地より…女子が「ホテル」選びで重視するポイントは?

値段より、立地より…女子が「ホテル」選びで重視するポイントは?

  • 2016.8.10
  • 474 views


今日8月10日は宿の日です。これから夏休みという方も、ちょっと先のシルバーウィークの予定を立てる方も、ホテル選びはもうお済みですか?

私はいつも予約サイトとにらめっこ1時間×1週間悩み続けてしまいます。HPを見て綺麗でも、口コミがイマイチだったり、口コミがよくても写真はなんだか古ぼけていたり……。高かろう良かろうなのか、お得さを求めるべきか。

何を決め手にしていいのか分かりません。

ということで今日は20代〜40代の女性にホテル選びについてアンケート! 女子がホテルを選ぶ決め手はアレでした。

Q.ホテルを選ぶポイントを教えてください。

1位 衛生面……40%
2位 利便性……16%
3位 チェックアウトの時間……8%

圧倒的1位は衛生面。

部屋が綺麗かどうか、水回りは清潔か、古すぎやしないか……など、女子はやはり衛生面での快適さを求めるようです。とくにお風呂をはじめとする水回りに対するこだわりは強いようで、「汚かったら絶対入らない」という意見まで。

2位の利便性については「旅行中のホテルは寝に帰るための場所だから、交通や食事、買い物など立地が良いことが一番」という声多数。あとはホテルと同じ建物内にコンビニや飲食店など充実しているとポイントが高いようです。

ちなみに、女子がホテルにあって一番うれしい飲食店は「コーヒーショップ」とのこと。「朝起きたあと、出掛けるとき、食事から帰ってきたあと、いつでも美味しいコーヒーが飲めるのはうれしい」そうです。気持ちの切り替え時にコーヒーは重宝しますね。

3位のチェックインの時間は意外だけど納得。10時か12時か……この2時間は大きく違います。ホテルステイは楽しくてついつい夜更かしをしてしまうもの。次の日の予定のためにも、翌日余裕があるのは助かりますよね。

しかし、「値段」がランクインしなかったのは個人的には意外でした。自分が求める環境のためなら多少の出費はOKという人が多い印象。

その他、「シャワーの水圧」「Wi-Fiがあるか」「子ども向けのサービスがあるか」「喫煙ルーム・禁煙ルームがあるか」など、ピンポイントのこだわりを持つ人も。

ホテルではとにかく快適に過ごしたいというのが女子の本音のようです。

そんなこだわりのホテル選びですが、どんなに注意深く決めても時には失敗するのが人間。皆さんこれまでいろいろな失敗をしてきたようで……。

Q.ホテル選びで失敗したエピソードを教えてください。

・おしゃれでかわいくて部屋がひろいうえに安いという口コミを見てホテルを予約したら明らかに元ラブホだったこと。元というか現在進行形っぽかったので半ラブホ……? (28歳・会社員)
・ベッドが大きいというのが売りのホテルに泊まったら大き過ぎてトランクを置く場所もなかった。何事もほどほどがいいんだなと思った。(32歳・会社員)
・安さ重視で選んだら、パジャマやエアコン、テレビなど全てのものが有料だった。結果ホテルのランクのわりには高くついた。(21歳・学生)
・海外旅行で土地勘があまり分からない状態で予約したら郊外すぎて観光もロクに出来なかった。(33歳・会社員)
・タイのホテルに3人で泊まったら、シャワーブース、バスタブ、トイレ、洗面所が広いスペースにそれぞれむき出しで配置されていた。タイミングが重なると、化粧してる友だちの鏡に映り込みながらトイレをすることに……。海外のホテルはトラップ多い。(27歳・会社員)

日本のホテルでは想像と違うことが、海外のホテルでは想像もつかないことが失敗の原因のようです。でもそれもある意味、旅の醍醐味と言えるのではないでしょうか。

失敗しないためには定宿を持つのがいちばんですが、新しいホテルに泊まるときのあのときめきも捨て難い……考えていたら予定もないのに予約サイトを眺めてしまいそうです。(みつ子)