1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「親の面倒見て」応えきれず別れた彼…。今さら復縁の連絡はアリ?

「親の面倒見て」応えきれず別れた彼…。今さら復縁の連絡はアリ?

  • 2016.8.10
  • 38532 views

こんにちは!いつもガールズレスキューに沢山のご相談、ありがとうございます。ライターの城山ちょこです。

今回、私がお答えさせていただくのはこちらのご相談。

「三ヶ月前に1年付き合った彼氏と別れました。性格はお互いに認めるほど合っておりとても仲良しでした。とても穏やかなカップルだったと思います。そして結婚に向けての話が出てきた頃、問題が出ました。

(1)彼が転勤職であること→私はなるべく地元に残りたかった(2)彼が長男のため将来は自分親の面倒見て欲しい→結婚前から親の面倒と言われても困った。

彼は家族大好きな人で家族優先な部分も多かったです。母親に実家に帰ってほしいと言われれば暇さえあれば帰っていました(マザコン気質?!)。家族に優しく接するように私にもとても優しく接してくれていました。連絡は多忙の時は5日も連絡が来ないこともあり私はちょっと不満でした。趣味を一緒に共有でき遊ぶ時はとても楽しかったですし、イベントも大事にする2人でした。そんな彼と別れてみてやっぱり彼との性格が一番合っていると思いました。戻りたい気持ちがあります。真剣に話し合いし別れてからは連絡まったくとってないですが、もう少しで彼の誕生日です。お祝いLINEしたら彼はどう思うのでしょうか?」

別れてから彼の存在の大きさに気付く・・・ありますよね。やっぱりこの人しかいないって。とは言え、別れの原因はまだ解消されていない。こういう時、どうすればよいのでしょう。彼と連絡を再開した先に明るい未来はあるのでしょうか?

■・復縁するときに考えるべきポイントって?

好きな気持ちが残ったままの別れだと、復縁を望まずにはいられませんよね。でも、別れたのには相応の原因があったはず。それをスルーして感情だけで戻っても、また同じ問題で揉めて破局してしまうのは目に見えています。復縁して幸せを掴むにはお互いの好きの気持ちと破局原因の解決がカギとなります。彼への愛と破局原因を天秤にかけてみていかがでしょうか?転勤職や将来的に彼親の面倒を看ることを受け入れられるのでしょうか?もう一度よく考えてみましょう。

■・彼にLINEしても大丈夫?

彼の誕生日にお祝いLINEをしたいとのことですが、男子って別れた彼女からの連絡をどう思うのでしょうか?

「元カノからのLINEは別にいいけど、新しく好きな人ができてたらちょっと迷惑かも。別れた相手に誕生日お祝いされてもな・・・って感じ。でも、復縁したい相手からだったらウェルカムっす!」(19歳/学生)

「未練が残ってる元カノからの連絡ならうれしいかな。復縁も期待しちゃう!でも、忘れようと必死なときにLINEだけきて、戻れる可能性ないとしたらそれはウザすぎる。ほっといて欲しい。」(20歳/学生)

ふむふむ。未練がある元カノからの連絡ならうれしいという人が多いよう。あなたと彼は結婚も考えてたくらいですし、彼もまだ忘れていないでしょう?となれば、お祝いLINEも歓迎はされそうです。ただし、まだ好きな相手から連絡がくれば彼も復縁に期待します。復縁の覚悟がないのに、寂しさや空虚感を埋めるためだけに連絡するのはNG。彼の心を傷つけることにならないよう配慮してあげましょう。

■最後に

せっかく結婚まで真剣に考えた相手なのですから復縁して幸せになれるといいですよね!とはいえ、破局原因がどうしても受け入れられないのなら戻っても辛いだけ。また結婚の話が出たときに揉めてしまいます。自分の彼への気持ち、そして恋愛・結婚観、よくよく考えて答えを出しましょう。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる