1. トップ
  2. ファッション
  3. サングラスをかけると「魅力的」に見える?!3つの科学的な根拠

サングラスをかけると「魅力的」に見える?!3つの科学的な根拠

  • 2016.8.10
  • 2644 views

1.視覚から受ける美的感覚

1つ目の根拠は、サングラスをかけた時に「顔が対称に見え、バランスが良く」見えるからです。

私たちの脳は、左右対称なものを美しいと捉えることが多く、左右対称が強調されたサングラスのある顔見ると「きれい」「かっこいい」と感じます。
このようなメガネのように、何かを囲み強調させるものは、人に印象づける効果があるのです。

2.ミステリアスなオーラ

2つ目は、目元をサングラスで隠すことで「ミステリアスなオーラ」が出ることです。
通常、相手を分かろうとするときは相手の目を見ますよね。目を見ると相手の賢さ、真剣さ、情熱などを感じ取ることができます。

濃い色のレンズは目の周りをカモフラージュするので、相手が目から読みとろうとする行為を阻止し、本能で普段感じとっている瞳からの情報を遮断します。
このミステリアスなオーラが、相手の心の中に謎めきを与えます。

それが性的な魅力と変わるのです。
人間学的には、心残りですっきりとしない不可解な想いがこのような感情へと変わると言われています。

3.オシャレに見える

3つ目は、「オシャレに見える」ことです。
今っぽいアクセサリーをつけているような感覚です。人それぞれの個性に合ったものを選ぶと、顔映りも良くなりますよね。

また、サングラスをかける多くの場面は海やスキーの時など爽やかなシーンなので、サングラスをした人を見ることが、脳裏に焼きついているこの風景を連想させ、リフレッシュや爽やかさを感じることも関係しています。

日光から瞳を守るだけではなく魅力的に見せてくれるアイテム。しっかりとした根拠もあるので、この効果を有効に使って人生を楽しみましょう!

の記事をもっとみる