明るい色から美しい黒髪に!3分でわかる黒染めのこと

黒染めとは、文字通り髪を薬剤で黒く染めることを言います。ただしヘアカラーと違って、色は抜かないので薬剤にブリーチ剤は入っていません。色が抜け落ちにくいことが大きな特徴です。

もし黒染めが短期間のみの場合には、サロンでその旨を必ず伝えましょう。

就活や仕事で黒染めしないと!でもその前に注意して

就職活動や仕事などで、今まで楽しんでいた明るめの髪の色を暗めに変えないといけない、そんな場合に黒染めはおすすめです。でもいくつか注意点があります。

ブリーチして髪の色素を抜いてから色を入れるカラーと違って、黒染めはそのまま染めていきます。そのために、黒染めをした後に明るい色に染め直すためには、黒い染料を先に除去する必要があります。

特に自分で黒染めした場合、黒染めをした後に明るい色に戻すのが大変です。サロンの中には「期間限定で」黒染めしてくれる店舗もあるようです。一度、確認してみるとよいでしょう。

黒染めはブリーチを行わないのでカラーほど髪は傷みませんが、美しく魅力的な黒髪を維持するために、やはり日頃のヘアケアは不可欠です。サロンで黒染めする場合は、ヘアケアのことを美容師さんにトコトンきいてみましょう。

黒髪に戻すのは不安?そんなときは

女の命とも言われる髪ですが、ツヤのある美しい黒髪には心奪われますよね。美しく整えられた黒髪は顔周りを美しく飾り、魅力的にしてくれます。規則に従うために「黒に戻す」傾向は少なからずありますが、美しい黒髪になる、というポジティブな気持ちで黒染めるすることをおすすめしますよ。

これまで長い間、ずっと明るい色だった人は、いきなり真っ黒にしてしまうことには抵抗があると思います。「もし似合わなかったらどうしよう。」黒染め後に明るい色に戻すのは大変、という点も考えると不安になって当然ですよね。

そんなときは、憧れている黒髪で女優さん、美容系サイトで見つけた黒髪のカタログ、なんでもいいので理想像を探してみましょう。毎日眺めていると、きっと背中を押してくれるはずですよ。その上で、あなた自身の髪質や状態を、美容師さんに相談してみるのがよいでしょう。

黒染めする前にサロンで確認しておきたいこと

黒染めの料金は、通常のカラーとほとんど変わりません。大体5,000円〜8,000円程です。ただしカットとシャンプー代は別で、さらにロングヘアだと料金が追加される場合があります。

就職活動や実習等で髪を一時的に黒く染めたい、憧れの女優さんのような黒髪にしたい、傷んだ髪をしばらく休ませるために黒く戻したい、黒染めを希望する理由はみなさん色々あると思います。

目的によって使用する薬剤や方法が変わる場合もありますので、どんな目的で黒染めをしたいかを、事前に確認しておくと安心ですね。

初めてのお店では、お得なクーポンや特典が利用できる場合も多いです。せっかくの機会なので、お得に綺麗になりましょう。

黒染めに関するQandA

Q.色落ちするのが早くて困っています。長持ちさせる方法はありますか?

A.カラー用のシャンプーで洗いましょう。通常のシャンプーですと洗浄力が強いため、色落ちする可能性が高くなってしまいます。後は、スタイリング剤を付ける方はその前に、トリートメントムースで保護するのもおススメです。

Q.黒染めすると、髪が赤色ぽくなります。黒色に戻したいのですが。。。

A.赤の対色の緑を入れてあげると、赤っぽくならず、自然な黒になります。これについてもカウンセリング時に美容師さんに伝えてあげると良いかもしれません。

Q.自然な黒髪にしたいんのですが、カットやスタイリングで工夫できることはありますか?

A.黒髪だと重く、モードな雰囲気にどうしてもなりやすいので、カットの際にレイヤーを入れたり、軽い雰囲気を出す事がポイントです。

上田 幸奈 氏(mod's hair 目黒店)

元記事を読む
提供元: BeautyParkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。