1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「社内恋愛を長続きさせるコツ」は○○に集中することだった!?

「社内恋愛を長続きさせるコツ」は○○に集中することだった!?

  • 2016.8.8
  • 9153 views

「社内恋愛を長続きさせるコツ」があるの?

付き合い始めたころは連絡もたくさんあって、毎週末デートしていたのに、なんだか最近、彼のテンションが低い…?
そんなときは、彼の態度の急な変わりように、とまどってしまいますよね。

とくに社内恋愛の場合、毎日顔をあわせるため、仕事とプラベートの境目を自分のなかでうまくつけないと、不安を余計に感じてしまうもの。

“何か嫌われることをしてしちゃったかも…。”と、自分の行動を思い返してしまうこともあるでしょう。

なぜ、男性のテンションは急に下がるのでしょうか。

今回、恋愛ユニバーシティに寄せられていた相談は「彼が、急に冷たくなってきた気がします。冷められているのでしょうか?」というご相談です。

彼のテンションが下がったときは、どう対処すればいいのでしょうか。

【相談】社内恋愛中の彼。最近なんだかテンションが下がってきて…

社内恋愛している彼がいます。付き合って3ヶ月は毎週末デートして、連絡もひんぱんにあり、彼から結婚についての発言もありました。しかし、部署異動で私が彼の直属の部下になったあたりから、仕事上のストレスをお互いためるようになってしまい、距離が近すぎると感じるようになり…。

さらに私が彼の期待するほどの仕事ができないことがばれ、仕事場ではほかの同僚よりも冷たい態度をとられることが多くなりました。

最近、連絡も1日に2回、週末の予定もきいてきません。体の関係もうまくいっていたのに、最近は彼から求めてくることも少なくなり…。どうすれば彼の心を取り戻せるでしょうか。(20代後半 女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

1. 社内恋愛における「男性の心理」を理解する

まず、恋ユニユーザーからは、「彼自身も実は混乱しているのでは?」という意見がありました。男性は「社内恋愛をすると、周りに気を使わせることを気にする」ことが多いといいます。「自分と彼女との関係も大事だけど、自分と社会との関係も同じかそれ以上に大事にします。極端な話、前者は無くても生きていけますが、後者がなくては生きていけないからです。」という意見もありました。

男性は“社会的な生き物”とよく言われますが、「”職場=仕事をする空間”に恋愛の相手もいて、しかも同じ部署、上司と部下の関係なので、今は彼自身が相当混乱しているのでは。」というのです。

一般的に、男性のほうが女性よりも切り替えがヘタだと言われていますね。男性は空間の雰囲気を大事にすると言われているため、「会社=仕事をする場」なのに、彼女からあまりにもプライベートな雰囲気を出されると、混乱してしまうのかもしれません。

また、同じように社内恋愛中だというユーザーからは、「付き合い始めた頃から、社内では彼とあまり接触しないように気をつけていました。時々雑談はしますが、対面ではまったく話さない日がほとんどです」という意見もありました。 「会社という空間では恋愛の雰囲気を一切消す」ということが大事になるのかもしれません。

2.会社で彼への態度で気をつけることとは

では、具体的には、同じ部署で上司・部下の関係(または同僚)である場合、どのように接していれば、彼にとっても、いいのでしょうか。

ユーザーからは、下記のようなアドバイスがありました。

・会社での彼に「上司(同僚)」としてのみ接すること。

・挨拶や視線も、私情をはさまないようにする。

・彼の態度がヘンに冷たくても上司としてあしらう。

・自分の髪型や服装もなるべく目立たず場になじむようにする。

(男性は空間の雰囲気を大事にするので、あまりにも目立つ恋人を敬遠しがち)

・恋人として接するのは会社以外のみ。

・会うのも連絡も会話も、就業時間以外で。

このように、会社では同僚や上司・部下の関係に徹し、会社という空間を出てはじめて、彼にとっての「彼女という存在」となる、と考えておくのがいいようです。

また、社内恋愛で平日も顔を合わせ、休日もデートして…、となると「密度が濃くなりがちなので、どこかで会う頻度を減らしてお互いに自分の時間を大切にすべき」というアドバイスもありました。「密度を薄める時間を持たないと二人の関係が煮詰まってしまう」というのです。

お付き合いして最初の3ヶ月は、お互いのテンションも高いもの。それ以降も、彼と長くお付き合いしていくためには、「二人のそれぞれの時間や二人でいる時間のありかたを見直す機会をもったほうがいい」のかもしれません。

3. あくまで会社は「仕事する場所」であることを忘れない

また相談者さんが、彼が期待するほどの仕事ができなかった、ということが原因では、というユーザーもいました。

彼が期待する仕事ぶりがその時はできなくても、「その後、一生懸命それを補おうと努力したのでしょうか。」というのです。

社内恋愛をしているなら、「誰よりも仕事に集中すべき」とユーザーはアドバイスしています。もし、彼の前でミスをしてしまっても、その後、それをカバーしようと「仕事を一生懸命やる人を嫌いになる人、幻滅する人はいません。」とユーザーは言っています。そのため、今の相談者さんには「1ヶ月でも、2ヶ月でも、今、与えられた希望の仕事にしっかりと向き合ったら、間近で見ている上司の彼も、相談者さんを見る目を変えるのではないでしょうか。」というアドバイスもありました。

社内恋愛では、つい恋愛感情が先走ってしまい、仕事に集中できない状態に陥ることもあるでしょう。彼の気持ちを考えて、一人でもんもんとしてしまうのなら、仕事の成果を上げる事で、彼の自分への評価を上げることが、テンションが下がった彼の気持ちを取り戻す助けになるのですね。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人の相談>「社内恋愛の彼が、最近冷めてきているようです」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール

知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ公認ライター

恋愛ユニバーシティ公認ライター。