1. トップ
  2. グルメ
  3. 日本茶を知る。大人女子のための和カフェ「Salon de KANBAYASHI」

日本茶を知る。大人女子のための和カフェ「Salon de KANBAYASHI」

  • 2016.8.8
  • 2735 views

綾鷹を販売しいている創業450年の老舗茶舗

お店は、創業450年の京都宇治の老舗茶舗「上林春松本店」とのコラボレーション。茶の湯の文化が盛んだった戦国時代から京都で愛され、日本茶文化の発展に大きく貢献したとされる名茶舗は、現在ではペットボトル飲料「綾鷹」を販売し、全国で愛されています。

“急須で淹れた日本茶を味わって欲しい”という信念のもと、玉露、煎茶などお茶の種類に合わせた淹れ方をスタッフがレクチャー。

お店でいただくのは、オリジナルブレンドされたここでしか味わえない一杯。注目は、芳醇な香りが口に広がる玉露「瑞玉」(1,100円)です。余韻が残る豊かな苦みのある味わいは、一口でいつものお茶との違いに気付きます。

日本茶へのこだわりが隅々まで行き渡る

お茶のおいしさをより引き立たせる湯呑みは、京都の陶磁器ブランド「SIONE」を使用。お茶の葉と花がイメージされた美しいデザインには、慌ただしい毎日の中でも日本茶の味わいを楽しんでほしいという思いが込められているそう。

お店の雰囲気、日本茶へのこだわり、おいしくいただくためのおもてなし……。その日本茶への愛すべてが、上品なひとときを約束してくれます。

取材・文/有江さとみ(ナナネール!)

店舗情報

・店名:Salon de KANBAYASHI
・TEL・予約:075-551-3633
・住所:〒605-0828京都市東山区下河原通高台寺塔之前上る 金園町400番1
・アクセス:祇園四条駅より徒歩12分
・営業時間:11:30-17:00
・定休日:土日はウエディングによりご利用いただけない場合がございます。

の記事をもっとみる