1. トップ
  2. 全世界で話題騒然?! 謎のキーワード『11/22/63』が意味するものとは?

全世界で話題騒然?! 謎のキーワード『11/22/63』が意味するものとは?

  • 2016.8.8
  • 2698 views

最近インターネット上でよく目にする『11/22/63』という謎のキーワード。黒の背景に数字だけが表示されて強烈なインパクトを残していたため、記憶に残っている人も多いのではないだろうか。日付のようにも見えるキーワードだが、何を意味しているのか? その真相のヒントとなる号外新聞を入手したのでご紹介しよう。

undefined

たくさんの人で賑わう新橋駅前。そこで配布されていた号外新聞に目を通すと「ケネディ大統領暗殺阻止!?」の文字が。多くの人が同様に号外を手に取り、街頭ビジョンを眺めている。一体どういうことなのか?謎が深まるばかりだが、そこに再び映し出されたあの数字を目にし、やっとこの謎を解くことができた。実はこのキーワードは、8月11日(木・祝)よりスターチャンネルにて日本独占初放送されるケネディ暗殺をテーマにしたミステリーシリーズ『11/22/63』を意味していたのだ。この数字は、衝撃の瞬間の映像が全世界を駆け巡ったあの暗殺事件が起きた日付だったのである!! 実際に号外を受け取った人からは「号外を見て昔の記憶が蘇った、このドラマも見てみたい」や、「あの印象的な事件を思わず思い出した」といった声も上がり、注目度の高さが伺える。

今作はいまだに数多くの謎を残すケネディ大統領暗殺事件をモチーフにし、1960年代にタイムトラベルした主人公が暗殺を阻止しようとするという今までにない奇想天外なストーリー。スティーヴン・キングが自身のベストセラー小説を、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』などで知られるJ・J・エイブラムズとタッグを組み完全映像化した話題作だ。主演を務めるのは『127時間』でアカデミー賞ノミネート歴のあるジェームズ・フランコ。

■『11/22/63』(全9話)独占放送情報
【STAR1 字幕版】8月11日(木・祝)スタート 毎週木曜 午後11:00~ほか
【STAR3 二ヵ国語版】8月15日(月)スタート 毎週月曜 午後11:30~ほか

(海外ドラマNAVI)

Photo:『11/22/63』サンプリングイベント