1. トップ
  2. スキンケア
  3. 毛穴の黒ずみ、テカリ…気になる「鼻」ケア、どうしてる?【女子の本音】

毛穴の黒ずみ、テカリ…気になる「鼻」ケア、どうしてる?【女子の本音】

  • 2016.8.7
  • 1425 views

今日8月7日は鼻の日です。

鼻といえばまっさきに思い浮かぶのが、テカリ。年中鼻のテカリを気にして生きています。テカリだけじゃなく、毛穴の黒ずみ、乾燥によるカサカサ小鼻など鼻の悩みを抱える女子は案外多いもの。

ということで今日は20代〜40代の女性に「お鼻にまつわる悩みとその対策」について聞いてみました!

まずは鼻について悩む女子の割合から。

 

Q.鼻について気になる・悩んでいることはありますか?

・ある……85%
・ない……15%

やはり多かった! ほぼ全員がなんらかの悩みをかかえているようです。しかしごく少数ですが「悩んでない」と答えられる人がはげしくうらやましいです、変わっていただきたい!

では、女子が具体的に鼻の何が気になり、悩んでいるかというと……。

Q.鼻の何にお悩みですか?

1位 毛穴……32%
2位 テカリ……20%
3位 シミ……12%

1位と2位は女子の永遠のテーマなんじゃないでしょうか。3位のシミも、どこにあっても嫌だけど鼻にあると余計に目立ちそうで嫌ですよね。その他にはしわ、乾燥(皮がむける)、たるみ、ほうれい線、ニキビあと等、鼻に対する悩みは次から次に出てきます。

こんなに女子を悩ませる鼻。その悩みの総合商社に対して、世の女子たちがどんな対策をしているのかとても気になる! ということで、鼻のお悩みへの対策方法を聞いてみました。

Q.鼻のお悩みについてどんな対策をしていますか?

■テカリ
・酵素パウダーで洗顔すると皮脂のざらつきがよくとれて、化粧水の入りがいい。潤っていると日中のテカリも少ないです。(28歳・会社員)
・1時間ごとの化粧直し。こまめに、皮脂をとって保湿したのち化粧を直す。これでどんなに暑くてもテカリ知らず、化粧崩れ知らず。(35歳・会社員)
・鼻専用下地を使用。毛穴も隠れるし、何よりテカらない。(28歳・会社員)
■毛穴
・ホットタオルで毛穴を開いてその後、冷水で締める。これを3日に1回やると鼻だけでなく顔全体の毛穴が目立たなくなりました。(30歳・会社員)
・太めふわふわめの綿棒にオイルを浸して鼻全体をこする。毛穴のつまりがとれて、かつ潤うので次の日の化粧ノリがいい。(31歳・会社員)
■その他
・シミにビタミンサプリ、ほうれい線に咥内での下回し。(29歳・会社員)
・鼻のたるみにはヒアルロン注射1本。毎日手入れするよりラクです。(34歳・会社員)
・鼻がすぐ赤くなるので、鼻は手でかむ。(26歳・会社員)

それぞれ悩みにあわせた対策方法をお持ちですね。その他、お馴染み毛穴パックや、ピーリングなどの対策方法もありましたが、特に多かったのは「クレンジングをちゃんとする」という声。とにもかくにも汚れを完全に落としきらないことには何をやっても無駄という人が沢山いました。

お手入れの前にまずは落とすところから完璧に。皆さんお使いのそれぞれのクレンジングを正しく使い、ストレスフリーの鼻を手に入れましょう。(みつ子)