1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脱マンネリ! 彼との関係をもっとハッピーにする方法5つ

脱マンネリ! 彼との関係をもっとハッピーにする方法5つ

  • 2016.8.7
  • 22641 views

どんなに仲のいいカップルだって、お付き合いが長くなれば恋愛テンションは下降気味に……。そのままマンネリ化して当たり障りのない関係になってしまうかも。でもせっかくカップルになったのだったら、恋人らしい愛情やジェスチャーを大切にしたい、と思うのがやっぱり乙女心だと思います。

ではどうすればいいのか? マンネリを脱し、彼ともっとハッピーな関係を築くためのヒントをまとめてみました。

“ラブ・メッセージ”を送る

普段から会っている相手にラブレターを書くのは気恥ずかしいし、ハードルが高いかもしれません。でも小さなカードに、「いつもありがとう、大好き!」と手書きのメッセージを書いて小さなプレゼントとともに贈るのは難しくないし、相手にもストレートに愛情が伝わる方法です。

マンネリ化しつつあると、今さら愛の言葉を囁くことも照れくさく感じそうですが、恋人に「あなたのことが大好きよ」と言葉で伝えることは、絆を深めるためにも大切。絵が得意なら、かわいいイラストも添えてオリジナリティを発揮してみて。

旅行に出かけて、非日常感をとり戻す

いつもデートは同じようなところばかりだと、“素敵なデートにするぞ”という意気込みも薄れ、ふたりの関係もマンネリ化するはずです。たまには思いきって、非日常体験を味わい、恋人としてのときめきや興奮を呼び起こしましょう。

まとまった休みがとれなくても、週末旅行でもじゅうぶん、ワンランク上の宿やレストランを予約して、恋人らしい特別感のあるデートを満喫してみてはいかが?

自宅で“ロマンティックディナー”をする

一緒に過ごす時間をよりよいものにしたいのなら、自宅での時間をとっておきの癒しタイムに変えてしまいましょう。ありきたりかもしれませんが、自宅で一緒に夕飯を食べるというのはふたりが一緒にリラックスできるかけがえのない時間。

ときには、がんばって作ったお手製料理・キャンドル・花束ブーケ……と盛大に“ロマンティックディナー”を演出して、彼と自宅でときめくようなひとときを過ごしてみましょう。

あなたがこのためにがんばったという努力が、きっと彼には嬉しいはず。そして彼女としてもっと大事にしようと思うことでしょう。(はっきり口に出してはくれないかもしれませんが……)マンネリ化しはじめたころだからこそ、相手がこんなふうに自分との時間を大事にしようとしてくれる、ということが伝われば、マンネリ気分なんて吹きとんでしまうはず。

ずーっと仲のいいカップルとは、そんなふうに“いい関係でいるための努力”をいつも忘れずに続けていられる人たちなのです。

彼の趣味にとことん付き合ってみる

多くの男性が“自分にはこれだ!”と思っている趣味があり、いわば心の聖域と化していることも珍しくありません。女子にとっては、「は? なにそれ??」みたいなことでも、彼らにとってはかけがえのないものであり、情熱を傾けている対象なのです。

スポーツ・車・音楽・グルメ、もちろん夢中になるものは人ぞれぞれ。今までそんな彼の趣味を一歩引いたスタンスで見守っていたのなら、もう少し興味を持ってみましょう。あなたが関心を示すと、彼も喜んで“よき案内人”となっていろいろ教えてくれるかもしれません。ふたりで共通の趣味が増えれば、カップルとしても充実して、もっと深い絆で結ばれそうです。先入観や偏見はおいといて、素直な気持ちで「おもしろいんだね、もっと教えて」とかわいらしくきいてみて!

ふたりの思い出をなにか“形”にまとめてみる

今はもう一緒にいることが当たり前になってしまったふたり、でも付き合い当初のころは、デートのたびにドキドキしたり、ときめき感もあったことでしょう。そんなフレッシュな気持ちを呼び起こすためにも、今までふたりで積み重ねてきた思い出を、アルバム・スクラップブック・ビジョンボードといった目に見える形にまとめてみる、というのもおすすめ。

写真・デートで行った映画館や遊園地のチケット・プレゼント・手紙――など、まとめてみれば、ふたりの歴史がひと目でわかるものに……。そんな心温まるアイテムがあると、彼の気持ちも一気に結婚に向けて傾いてゆくかもしれません。

▽ 参考記事(海外サイト):When love is deteriorating, surprise your hubby with these 9 things