1. トップ
  2. 恋愛
  3. LINEはブロック、SMSでもダメ。電話で連絡したら迷惑?

LINEはブロック、SMSでもダメ。電話で連絡したら迷惑?

  • 2016.8.7
  • 38799 views

こんにちは。ライターの和です。今回は20歳の方からの質問に答えさせていただきます。


「訳ありの片思いをしています。もう失恋と言った方が正しいです。
彼とは教習所で出会いました。教官から『同じ職業の人がいる』と話に聞いており、数回だけ教習が被って少し話をしただけで、彼とは特に仲良しといった関係ではありませんでした。『仕事関係の話をしたいから連絡先を教えてほしい』と教官にお願いして、彼と連絡先を交換しました。その後、彼とはご飯へ行ったりして何回か会いました。しかし彼は国家試験を控えていて『勉強に集中したいから』という理由で会わなくなりました。
毎日していたLINEも月1に変わり、そしてブロックされました。そんな彼はLINEを退会したみたいです。諦めきれずに、ショートメールで告白しました。もちろん返事は来ていません。諦めようと思い電話番号も消しました。
先日、バスの中で彼に会いました。向こうが私に気づいているのかもわからなければ、話もしませんでした。いまも彼が好きで、他の男の人に興味がもてません。教官に電話番号を書いてもらった紙を見つけたのですが連絡したら迷惑ですよね?」


なお彼とは偶然バスの中で会えただけで、これからも顔を合わせる機会はないそう。相談者様の文章から、本当に彼が好きだという思いが伝わってきました。彼の気持ちも踏まえたうえで、相談者様がこれからどのようにしたら良いか一緒に考えてみましょう。

返事が来ないということが彼の答えなのかも

「勉強に集中したい」「LINEが月1になった」「告白の返信が来ない」というのが、おそらく彼の答えなんだと思います。もちろん相談者様が告白をしている以上、彼もきちんと返事をするべきでしょう。でも国家試験のこともあり、いまの彼には余裕がないのかも。相談者様自身が「もう失恋と言った方が正しいです」と書かれているように、彼にはあまり期待はしないほうが良いかもしれません。

連絡をする場合はもう少し時間が経ってから!

彼の国家試験はもう終わっているのでしょうか?もしまだなのであれば、いま連絡を取ろうとしても彼の迷惑になってしまうだけかも。それに彼から告白の返事が来ていない以上、相談者様のほうから連絡をしても、また返信が来ない可能性のほうが高いと思います。そうすると相談者様自身がまた苦しい思いをすることになり、さらに彼から気持ちが抜け出せなくなってしまいます。もしどうしても彼と連絡を取りたい場合は、少し時間を置いてからにしましょう。そのほうが相談者様自身も冷静になれると思います。

無理やりでも視野を広げてみることが大切

一度連絡先を消したということは、相談者様自身「もう彼を好きでいてもダメなんだなぁ・・・」と思うことがあったのでしょう。彼と偶然遭遇したことで抑えていた想いがあふれてしまうのもわかりますが、愛はお互いの気持ちがかみ合わないと成立しませんから、ここはグイグイ行動しないほうが良いでしょう。恋いまは彼のことで頭がいっぱいかもしれませんが、他のことに目を向けることも大切です。「彼以外の男性には興味がもてない」という場合は、趣味や遊びの時間を大切にするのもアリでしょう。彼だけにとらわれず、少しだけでも視野を広げてみてください。

おわりに

いますぐに相談者様の方から彼に連絡をするのはやめましょう。
彼に「しつこい」「重い」と思われてしまったら、彼から連絡が来る可能性を逆に失うことになってしまいます。
そして相談者様自身少し冷静になれるよう、なるべく他のことにも目を向けてみてください。いまは辛いと思いますが、そうすることで何かしらの気持ちの変化が生まれるはずですよ。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる