1. トップ
  2. ダイエット
  3. 結果が出ない原因は“水太り”かも?! むくみ除去にも効果的な簡単ダイエットのコツ

結果が出ない原因は“水太り”かも?! むくみ除去にも効果的な簡単ダイエットのコツ

  • 2016.8.6
  • 9198 views

特に太っているわけではないのに顔や脚がパンパンにむくんでしまったり、下半身がぷよぷよしているせいで“ぽっちゃり”に見えてしまうという悩みを抱えている方は少なくないようです。その主要な原因の1つが“水太り”であると言われていることをご存知でしょうか?

|“水太り”って何?

人 間の身体は60〜70%は水からできていて、身体を活動させるためには体内の水分を循環させる必要があります。通常であれば特別なことをしなくても汗や尿 として2〜3リットルの水が体内から排出されるのですが、この排出機能が低下することで“水太り(むくみ)”という症状が出るのです。

つまり水分を取り過ぎるから“水太り”するのではなく、きちんと水分が体から排出されてないために“水太り”は起きるのです。

・塩分の濃い食事が好き ・長時間の立ち・座り仕事をしている ・冷え性 ・新陳代謝の低下

といった症状がある方は特に“水太り”しやすいので要注意です。

|“水太り”の対策法って?

(1)1日1.5〜2リットルの水を飲む

水は体内を巡回して、老廃物などと一緒に排出してくれる役割があるため、普段からしっかりと補給しておくことが重要です。

水分不足になればなるほど、水を体に溜め込もうとして余計にむくみが増してしまいます。ただし、一気に飲むのはNG。ゆっくりとこまめに常温で摂取するのが一番良い摂取法です。

(2)適度な運動や入浴

運動不足によって代謝が低下してしまい、血行が悪くなることで、老廃物や水分などを体に溜めやすくなってしまいます。特に老廃物がたまりやすい下半身のむくみには骨盤の周りのエクササイズやストレッチが最適です。

また、毎日の入浴で血行を良くすることにより、発汗作用で老廃物が体から排出されるので、むくみが解消されることも期待できますね。

(3)デトックス作用のあるハーブやサプリメントを摂取

「早く結果を出したい!」という方はカリウムやダンデライオンなどのデトックス系のミネラルやハーブの摂取がオススメ◎

カリウムはむくみの原因となる塩分(ナトリウム)を排出する働きがありますし、ダンデライオンは利尿作用が高く、体内から毒素を尿と一緒に排出してくれるだけでなく、食物繊維の仲間であるイヌリンを含んでいるため便秘を解消する働きもあります。

ダイエットがなかなか成功しない方は“水太り”が原因かも知れませんので、ぜひ今回紹介した対策法を試してみてください。また、むくみが解消することで、体重減少だけでなくセルライトの改善にも期待できますよ♪