1. トップ
  2. グルメ
  3. ハモニカ横丁のオススメ一軒目。リトルチャイナ「ハモニカキッチン」で横丁デビュー

ハモニカ横丁のオススメ一軒目。リトルチャイナ「ハモニカキッチン」で横丁デビュー

  • 2016.8.5
  • 1178 views

映画のセットのようなお店でひとり飲み

「吉祥寺」駅北口から歩いて1分。昭和レトロの雰囲気残る「ハモニカ横丁」は、迷路のように細い路地が入り組んでいます。初めて足を踏み入れた人に入門編としておすすめなのが、入口すぐ、赤い看板が印象的な居酒屋「ハモニカキッチン」。横丁の魅力がギュっと凝縮された場所です。

アジアンテイストの内装と小物がとってもドラマチックな店内。ディスプレイやちょうちんは、有名なイラストレーター・湯村輝彦さんが手がけており、独特の世界観を醸し出しています。席に着くまで、すでにプチ中国旅行気分。

1階から3階まで趣のあるフロア

タイプの違う席を階ごとに用意。目の前で料理が作られる臨場感たっぷりな2階のカウンター、横丁の風景を眺めつつお酒を楽しむ3階のテラスなど、趣を変えて楽しめます。
女ひとり来店なら、1階の立ち飲みスタイルがスマート。地元の人や仕事終わりのビジネスマンと、自然と会話も弾みます。お店の人も気さくでエネルギッシュ。初めて会った人とも、友達のような距離感です。

口福な気分を味わうなら、「骨付き鳥の四川炒め」(500円)とキンキンに冷えたビールを。人の温かみに触れたいちょっぴり寂しい夜や、気分が晴れないとき、また何でもない日もここへ来れば、自然と笑顔がこぼれて元気をもらえるはずです。

初心者向け ★★★
ワイガヤ度 ★★☆
エンタメ度 ★★☆

スポット情報

・スポット名:ハモニカキッチン
・住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-2 ハモニカ横丁内
・電話番号:0422-20-5950

の記事をもっとみる