1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男女で決定的にちがう恋愛観!3つのポイントって?

男女で決定的にちがう恋愛観!3つのポイントって?

  • 2016.8.5
  • 58962 views

カップルが別れる原因の上位に「価値観のちがい」があります。これって、とても曖昧な言葉ですね。「恋愛観」は男女で具体的にどのようにちがうのでしょうか? ここでは特徴を3つ挙げますね。

男性は熱しやすく・女性は熱しにくい

男性は「熱しやすく冷めやすい」、女性は「熱しにくく冷めにくい」のが一般的。男性は初対面の女性に対して、思わずのめり込んでしまうことがあります。それが浮気へと発展してしまって、彼女にバレてしまうケースも多々あるのですが……。

一方で、女性は初対面の男性にいきなりハマることはあまりありません。じょじょに熱を帯びて、恋する気持ちが強くなり、熱がこもります。そのように、じっくり熱くなったものは、冷めにくいのです。そのため、女性の浮気はバレにくく、本気の恋へと発展してしまうと言われています。

 

減点する男性・加点する女性

異性の評価については、男性は減点方式、女性は加点方式と言われています。男性は女性に対する理想が高め。最初から高い基準から入って、幻滅した点があったら順々に減点していきます。それが熱しやすく冷めやすい原因とも言われます。女性としては、完璧な自分を保たなくてはならないため、ちょっと厳しいですよね。理不尽にすら感じるでしょう。

女性は、男性に対して最初から極端に高い理想は持っていないことが多く、低い基準から入ります。そして、ときめきを感じたら加点していくため、愛情も長続きしやすく、熱しにくく冷めにくいと言われるのです。男性側は、第一印象で失敗しても、巻き返すチャンスがたくさんあるということですね。

 

体で愛する男性・心で愛する女性

男性は好きな人を体で感じたいと思う特徴があり、女性は好きな人を心で感じたいと思う特徴があります。そのため、好きだから体を求めてくる男性に対して「もしかして体目当て……?」と勘違いしてしまい、相手の気持ちの見極めに悩む女性が多いのです。

彼氏が会うたびに体を求めてきたとしても、純粋に彼の愛情表現である可能性が高いです。嫌なときは応じる必要はないですが、彼の態度に潜む気持ちは理解してあげたほうがよいでしょう。

 

恋愛観の違いを知ろう

男女の恋愛観の違いを3つご紹介しました。これ以外にも恋愛観の違いを感じる場面はあると思いますが、代表的なものはこの3点。相手の価値観に完全に合わせるのも疲れてしまうので、付き合う前に相手の価値観を理解できるとベストでしょう。