1. トップ
  2. レシピ
  3. OK横丁の「どすこい酒場てんま」は赤羽で本格ちゃんこ鍋が食べられる居酒屋

OK横丁の「どすこい酒場てんま」は赤羽で本格ちゃんこ鍋が食べられる居酒屋

  • 2016.8.5
  • 4989 views

元お相撲さんのちゃんこと焼き鳥を楽しむ

横丁を歩いていたら、外の小窓から見える身体の大きな店主を思わず二度見してしまうかも。
東京都北区赤羽にある「OK横丁」で、素通りするにはもったいないのが「どすこい酒場てんま」。常にお客さんの笑い声が絶えない人情味のあるこのお店では、ちゃんこと焼き鳥を楽しめます。

元「千代天満」こと店主の横山さんは、引退後に青山の飲食店で料理長を務め、経営を学んだ後にこのお店をオープン。現在は奥様と二人で切り盛りしており、2016年にオープン5年目を迎えました。赤羽は奥様のご出身地だそうで、下町の風情漂う赤羽に今ではすっかりなじみ、福島県出身の店主にとって居心地がいい街となっているようです。

店内には、断髪式で親方がはさみを入れた本物の髷が飾ってあったり、現役時代の写真が並んでいたりと、貴重な宝物がいっぱい! まるでお店自体が小さな相撲部屋のような雰囲気です。その中で、多くの英雄を養ってきたちゃんこ鍋や、店主自慢の焼き鳥を堪能できるのは、なんだかほっこり和みます。

有名人に会える? 隠れ家的横丁

来客の層は幅広く、若い女性も多く訪れるといいます。あちらこちらに飾ってある、店内で撮影された写真は和気あいあいと笑顔溢れるものばかり。たくさんの人に愛されているお店ということが伝わってきます。相撲関係者やプロレスラーも頻繁に来店されるそうなので、運がよければ有名人に会えるかも?

店先にある白い提灯に踊る「てんま」という力強い文字が目印。こんな場所を知っていれば、知り合いにちょっと自慢できそうです。

スポット情報

・スポット名:どすこい酒場てんま
・住所:東京都北区赤羽1-17-4
・電話番号:03-5939-7288

の記事をもっとみる