1. トップ
  2. グルメ
  3. 真夏に味わいたい、「L'Agrume(柑橘類)」のスイーツ。

真夏に味わいたい、「L'Agrume(柑橘類)」のスイーツ。

  • 2016.8.5
  • 3287 views

TOKYOパリジェンヌのスイーツみやげ。

じりじりと照りつける8月の太陽。こんな季節はアイスクリームや氷菓子など、ひんやりデセールに心が動きがちだけど、TOKYOパリジェンヌ的いちおしは「L'Agrume(アグリューム、フランス語で“柑橘類”の意)」のスイーツたち。爽やかな柑橘の香りや風味は乳製品やカカオ、ビスキュイなどと好相性で、アレンジも多様。今回は、柚子と抹茶のアンサンブルや、レモンの酸味が絶妙な濃厚チーズケーキ、エアリーなシトロンのボンボンショコラなど、ひと口でたちまち“口福”なアグリュームをピックアップ!

柚子で仕掛ける、夏の爽やかなサプライズ。

視覚からイメージする風味を心地よく裏切ってくれる「柚子と抹茶のケーキ」は、パーク ハイアット 東京「ペストリー ブティック」が提案するプチガトー。抹茶感たっぷりの見た目とは裏腹に、口に入れた瞬間に飛び込んでくるのは、柑橘の爽やかな香りと奥深い余韻。その正体は、抹茶のジョコンド(しっとりとしたアーモンド生地)とともに層を成す、柚子とミルクチョコレートのムース。柚子のピューレとゼストを使用したことが、圧倒的な柑橘感の鍵に。甘味、酸味、苦味など、味覚のバランスを絶妙なさじ加減で操るシェフパティシエ、パスカル・シャルデラ氏はフランス・モゼル出身。一番下に薄い層で忍ばせたビターチョコレートや、間に挟んだカカオ風味のスポンジの利かせ方にも、彼ならではのセンスが満載だ。"柚子と抹茶"という強い風味同士の融合を、まるでトロンプルイユのようなアプローチで体感できる「L'Agrume」のプチガトー。「甘いものがちょっと苦手」という人にも、ぜひ試してもらいたい一品。

の記事をもっとみる