1. トップ
  2. レシピ
  3. 【8月5日】今日は発酵の日☆甘酒を使った美味しいレシピ☆

【8月5日】今日は発酵の日☆甘酒を使った美味しいレシピ☆

  • 2016.8.5
  • 5430 views

味噌・甘酒・糀など、日本の誇るべき食文化である「発酵食」☆

この文化を未来に伝えるべく、食品会社マルコメさんは、毎年8月5日を「発酵の日」に制定したそうです。

ですので、本日8月5日は発酵の日です(^O^)

ちなみに8月5日は他にも、タクシーの日・箱の日・ハンコの日などたくさんあります 笑

わたしは今回、マルコメさんの「プラス糀 米糀からつくった甘酒」を使ってみました♡

米、米糀のデンプンを分解し、自然の甘みを引き出したストレートタイプの甘酒。

米糀から作られた甘酒でアルコールは0%なので、妊婦さんや小さなお子さまでも安心して飲めますよ(*^^*)

そのまま冷やして飲んでもいいし、紙パックなので開封後に電子レンジで加熱して飲むのでも良し!

わたしは今回、「プラス糀 米糀からつくった甘酒」の公式レシピを参考にし2つ作ってみました。

**甘酒アイスキューブ**

甘酒・クリームチーズ・フルーツを混ぜて作ったアイスです。

クリームチーズが入っているのでまろやかな味わいで好き♪甘酒感はあまり感じないけど,,,何個でも食べてしまいそうな美味しさ(^O^)

**甘酒アボカドスムージー**

甘酒・アボカド・はちみつ・レモン汁が入ったスムージー。

はちみつとレモン汁を入れたので飲みやすくなりました。

朝の通勤前に1杯いかがですか♡

今夜の夕食は発酵食を摂り入れようかなぁ(^ ^)

No367 ゆかでした♪

モアハピ部 No.367 ゆかのブログ

の記事をもっとみる