1. トップ
  2. お仕事
  3. 「結婚したい職業」医者と弁護士を抑えて堂々1位に輝いたのは?

「結婚したい職業」医者と弁護士を抑えて堂々1位に輝いたのは?

  • 2016.8.5
  • 15110 views

未婚女子が集まれば、必ずと言っていいほど話題に出る「理想の結婚相手」。そして条件を並べると、必ず出てくる「職業」。

アニヴェルセル総研が23~39歳の未婚女性300人に「結婚したいと思う男性の職業」を調査。

高学歴、高所得の医者や弁護士を抑えて1位に輝いた職業知りたくないですか?

「結婚したい」と思う男性の職業は何ですか?

1位 公務員

2位 サラリーマン

3位 医者

4位 弁護士

5位 エンジニア

6位 研究者

7位 料理人、パティシエ

8位 消防士

9位 パイロット

10位 警察

11位 デザイナー、クリエイター

12位 先生、講師

13位 自営業

14位 スポーツ選手

15位 芸能人

16位 看護師、介護士

17位 保育士

18位 ウエディングプランナー

19位 その他

20位 職業にはこだわらない

なんと「公務員」がNo.1に! 2位は「サラリーマン」と続き、先行きが不透明な時代だからこそ安定した職業を求める傾向に。「医者」と「弁護士」は近年過剰とも言われ、余っているのが現状。とはいえ「高所得」なイメージは健在。「エンジニア」はいわゆる「手に職を持っている人」を指し、ITエンジニアはもちろん、世界を見据える日本の町工場などにも注目が。

なんて勝手に理想の職業をあげていますが、とはいえ「職業にこだわらない」とした人は約半数にも上り、職業で結婚を決める人は多くないという結果に。ちょっとホッとしますね。

どんな立派な会社に勤めていようが、どんなに稼いでいようが、何があるか分からないのが今の時代。私的には結婚相手は自分の育った環境に近い人を選ぶと、物の価値観も似ていて長く一緒に居られると思います。(あおいあん)

情報提供元:アニヴェルセル総研