1. トップ
  2. レシピ
  3. 【旅行】週末台湾♡その4・あの映画のモデルの建物も!台湾の超人気スポット徹底レポ

【旅行】週末台湾♡その4・あの映画のモデルの建物も!台湾の超人気スポット徹底レポ

  • 2016.8.4
  • 2193 views

台湾の人気観光スポットといえば・・・そう、九份!!

「千と千尋の神隠し」のモデルと言われている建物があることでも有名になっています。

もちろんわたしたちも行ってきました!!

忠孝復興駅から近くのバス停に来るバスに乗り、2時間ほどでしょうか。(寝ていたので実感がない)

人が沢山降りるバス停が、九份の最寄りです。

入口の目印はこちら!

入口の目印は・・・セブンイレブン(笑)

セブンイレブンの脇にこの看板があります。小さいので最初見落としそうになります。

入口をはいるとそこは、ノスタルジックな雰囲気漂う古い商店街。

ちょうちんと古めかしい街並みが、なんとも雰囲気たっぷりです。

美味しそうなお菓子を売っていたり、可愛い雑貨があったり、お土産に良さそうなものもちょこちょこあるので楽しく見て回れます。

食べ物も沢山売っているので、食べ歩きにも良さそう!時たまものすごく並んでるお店もありました。

坂の町と言われている九份。

昔は金が採れる場所として栄えた街だったそう。

階段や坂の上り下りがある場所も多く汗だくでした(笑)

さて、私たちがここに来た目的・・・

それは、千と千尋の神隠しの世界を味わうこと!!

中でも、こちらの建物は湯婆婆の湯屋のモデルの一つになったことで有名。

これを見に来たと言っても過言ではありません!

なんと中にも潜入!

こちらは、夕方ライトアップされた風景がきれいとのことで、その時間までは滞在するつもりでした。

九份は小さな街なので、ひととおりまわっても2時間かからないくらい。

坂も多いので歩き疲れて、

「どこかでお茶したいなぁ〜」

と思っていたところ・・・・

この建物、お茶屋さんではないですか!!

「阿妹茶樓(あめおちゃ) 」というのが、このお店の名前。

中でお茶が楽しめるとのことで、お邪魔してきました。

店内は、明るくて落ち着いた雰囲気。竹を基調としていますが、中華っぽいけばけばしさはなく落ち着きます。

こちらでいただけるのは、烏龍茶がメイン。

一番茶から五番茶まで、味の変化を楽しみながら頂けるのが一番の魅力。

最初は店員さんが説明しながら淹れてくださり、2杯目以降は自分で淹れます。

烏龍茶の美味しさを最大限に引き出す淹れ方を教わりました♡

自分でチャレンジしてみると、思った以上に手順を忘れています(笑)

お隣で店員さんがレクチャーしているのを盗み見ながらやってみました。

セットになっているお菓子。お茶とお菓子で300元なので、1000円ちょっとでしょうか。

お茶は茶葉を結構な量くれるので、たくさん楽しめます。

店内で楽しく過ごしていたら、あっという間に夕方に。

夕方のライトアップの時間まであと少し!というところで、ふと外を見ると美しい夕焼け。

このお店、景色もとっても良いんです♡

夕焼けのベストショットもとることが出来ました。

ずっと見ていたい、素晴らしい夕焼け。

お天気も良くて、太陽が山に沈む瞬間も見ることが出来ました。

ポストカードに出てくるような景色♡

さて、日も沈んで待ちに待った夕方ライトアップの時間がやってきました。

ひとしきり楽しんだを阿妹茶樓をあとにし、外に出て建物を見ると・・・

ため息が出るような素敵な風景がありました。

これ!!これを見に来たのよ私たち!!(笑)

想像以上の綺麗なライトアップに感激し、思わず何度もシャッターを切ってしまいます。

入口付近もライトアップ!

キラキラしすぎず、温かみと懐かしさを感じるのは、赤いちょうちんのせいでしょうか。

台北に来たら、見逃さないで♡

とても華やかだけど、懐かしさも感じる不思議なスポット。

フォトジェニックな写真も沢山撮れるので、台北に来たら是非訪れてみてください♡

モアハピ部 No.430 ちっぴぃのブログ

の記事をもっとみる