1. トップ
  2. 恋愛
  3. 突然携帯を見せろと言われ… 別れ話で追い詰める彼の心理

突然携帯を見せろと言われ… 別れ話で追い詰める彼の心理

  • 2016.8.4
  • 862 views

プライバシーのかたまりである携帯電話ですが、やましいことがなくても、中身を見られるといい気分ではないですよね。恋人同士だと、「相手のことを全部知りたい!」という考えから、見たがる人も多いですが、それだけが理由ではないことも…。

今回は「彼に、携帯を見せなければ別れる!と言われ、断りましたが、次の日何事もなかったかのように話しかけてきます。彼の考えがわかりません…」という切実なお悩みが恋愛ユニバーシティに寄せられました。彼の行動には、どんな意味があるのでしょうか?

結婚を前提にお付き合いしている彼が、最近、仕事を辞めようか悩んでいるようです。先日、酔って帰ってきた彼から、「仕事を辞めたらどうするのかも含め、今後一緒に居るなら、不安なく向き合いたい」という理由から、携帯電話の中身を見せるように言われました。

【相談】酔った彼に、「携帯を見せなければ別れる!」と言われました…

見せなければ別れると言われましたが、そんな条件を付けられるのはおかしいと思い、断りました。

「別れてもいいってこと?」と聞かれましたが、「それはあなたが決めることでしょ。携帯を見せないことであなたが私と別れるというなら受け入れるよ。」と回答しました。

その後は、何事もなかったかのように過ごしています。

彼はどんなつもりで別れ話をだしたのでしょうか。(30代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

相談者さんの対応はOK?NG?

恋ユニユーザーからは、「彼に対して、丁寧で冷静に対応していて、とても良かったと思います。相手に誠意のある対応をしたのも。私は相談者さんの対応は間違っていないと思います。」というコメントのように、相談者さんの対応は正しい、という意見が多数ありました。「相談者さんは博士理論に触れて、まだ日が浅いとのことですが、今後十分に使いこなすことの出来る方だと思います。」と言う恋ユニユーザーも。

彼が別れ話を突然切りだしてきて、冷静に対応できる女性はそう多くないと思いますが、この相談者さんは極めて冷静。以前にも、アルコールが入っている時に別れ話を切り出されたことがあるそうで、その時も次の日は何事もなかったように話しかけてきていたため、相談者さんに耐性ができていたようです。

携帯電話の中身は問題ではない?

恋ユニユーザーからの「たとえ、携帯を見せた所で彼は納得しなかったかもしれませんね。」という意見に対し、「彼は私をコントロールする為に、言葉を道具に使います。」と答えた相談者さん。

それを受けた恋ユニユーザーは、「彼は相談者さんをコントロールしたい、自分の思うように動かしたいのでしょうね。ガキ大将みたいに…まるでドラえもんのジャイアンみたいな感じでしょうか。」と評価しています。

また、「相談者さんが焦って動揺してしまって、自分に尽くすように仕向けたいのだと思います。」という意見も。

彼は相談者さんの立場を弱めることで、「俺が好きで、俺にいてほしいんだろ?だったらお前が我慢すべきだ。」と思わせたいようです。彼には、自分が相手を思う通りに動かしたい、という意図があるようにも見えます。

“携帯電話の中身を見せろ”、という要求はただのきっかけに過ぎず、むしろ、彼は相談者さんが自分の言うことに従ってくれるかどうか、という部分にこだわっていたように見えますね。

辛い時は何をしてもいい、というわけじゃない

「彼は仕事を辞めるかどうかで迷っており、精神的にとてもつらい状況なのだと思います。だからといって、それで相談者さんを粗末に扱って良いことにはならないですよね。」と、相談者さんに共感する意見もありました。

「女性は“私さえ我慢すれば、何もかも上手くいくんだから…”と限界以上に頑張ってしまう傾向がありますよね。」「最終的な所まで行き着くと、心がずたずたになってしまい、病気にかかったりしてしまいますよ。」と、相談者さんを気遣う声も出ていました。

過去にDVもあったようで、その時も相談者さんは毅然と対応し、同棲解消となり今に至っているといいます。人間は余裕がなくなると、相手を気遣うことができなくなります。そんな時にこそ、人としての本質が見えてくるのかもしれません。

束縛してくる彼が「携帯電話の中身を見せろ」と言ってきた場合、“あなたのすべてを把握したい”から言ってきている可能性があります。ただし、そうではない場合についても考え、要求の裏に隠されている彼の意図を正しく読み取ることが必要です。

彼が求めることすべてを受け入れることが良いお付き合いだとは限りません。お互いに、気持ちがいい交際をするため、ダメなことはダメ、と毅然と主張することが必要なのではないでしょうか。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

参照:みんなの恋愛相談<恋人>「酔った彼に、「携帯を見せなければ別れる!」と言われました…」

(尚/恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール

尚 / 恋愛ユニバーシティ

WEBライター

アラサー女子のフリーライター(稀にデザイナー)。ある時は素人女優、ある時は素人音楽家、他趣味多数。ダメンズ好きからの卒業経験を活かし、皆さんと一緒に悩んだり怒ったりしながら「納得感」のある記事を配信します。

の記事をもっとみる