1. トップ
  2. 恋愛
  3. いよいよリオ五輪開幕! 解説者として初の五輪に行ってきます!【オリンピアン池田信太郎のリオ観戦記 その1】

いよいよリオ五輪開幕! 解説者として初の五輪に行ってきます!【オリンピアン池田信太郎のリオ観戦記 その1】

  • 2016.8.4
  • 371 views

2度の五輪経験を通じ、オリンピックをわかりやすく伝えていきます。

はじめまして、元バドミントン選手の池田信太郎です。

今回、デイリーモアにてリオ五輪体験記を担当することになりました。元オリンピック選手の立場から、選手の気持ちや、テレビではわからない舞台裏をお伝えし、みなさんにとってより身近にオリンピックを感じていただければと思います。よろしくお願いいたします!

さて、最初は僕のプロフィールから。

5歳から父の影響でバドミントンを始めました。2007年クラルンプールで開催された世界選手権で日本人男子として初のメダルを獲得。オリンピックには、08年の北京、12年のロンドンと2大会連続で出場しています。結果は2大会ともメダルを獲得する事はできませんでしたがオリンピックを通して『世界が一つにいなる瞬間』を体験できた事は僕の財産となっています。現在はスポーツで学んだ知見を活かし、多岐にわたり活動しています。

現役の写真はこちら。

↑ロンドン五輪。潮田玲子さんとの“イケシオ”コンビとして男女ダブルス競技に出場。

五輪開幕はあさって6日! でも、もう競技は始まっています!

いよいよリオ五輪がはじまりますね! 開会式は日本時間の6日(土)の早朝です。選手からすると4年に一度の大舞台になります。この大会のために日々努力に努力を重ね、時にはいろいろなものを犠牲にしながら頑張ってきたと思います。4年に一度のオリンピック、ぜひともみなさん注目してくださいね!

さて、早速、注目の競技のご紹介。

実はリオ五輪の開幕式前にスタートしている競技があります。それはサッカー! サッカーが始まると選手は「いよいよ五輪スタートか」という気持ちになり、さらに開会式で本番モードになります。

前回ロンドン五輪では優勝候補のスペインに大津選手のゴールで1-0の金星スタート! 勢いにのりました。サッカーは初戦が超重要です。(photo by JMPA)

男子サッカーは48年ぶりのメダルに挑戦!

前日会見での男子サッカー、手倉森監督。(photo be JMPA)

前回ロンドン大会はおしくもベスト4。1968年のメキシコ五輪以来、48年ぶりのメダル獲得なるか? 残念ながら出場を逃した、「なでしこジャパン」の分も男子には頑張ってほしいですね!

特に今大会はブラジルが開催国ですのでサッカーが盛り上がるのは必至! 日本チームがアジアチャンピオンとして、世界に挑戦する姿がとても待ち遠しいですね。まず、明日5日(金)午前9時45分(日本時間)に初戦のナイジェリア戦があります。日本からブラジルに熱いエールを届けましょう!

こんな感じで毎回更新していくので楽しみにしていてくださいね!

====================

放送予定

■男子サッカー 日本対ナイジェリア

■8/5(金)9:45~12:00(生放送)@NHK総合

オリンピアン池田信太郎の「リオ五輪現地観戦記」

の記事をもっとみる