1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「赤ちゃんは狭いところがお好き」 栗生ゑゐこの赤ちゃんカルタVol.23

「赤ちゃんは狭いところがお好き」 栗生ゑゐこの赤ちゃんカルタVol.23

  • 2016.8.4
  • 19981 views

こんにちは、イラストレーターの栗生です。

だんだん暖かくなってきて、日中の外出が楽しい季節になってきましたね(スギ林方面から飛んでくる黄色い粉さえなければ、もっと楽しいのですが…)。

わが家の赤子は外で過ごすのが好きらしく、保育園のお散歩で公園に行くと、ハイハイで芝生の上を走り回るそうです。広い公園は気持ちがいいものですが、赤ちゃんが好きなのはどちらかというと狭い場所だったりします。

家の中でも、30cm四方のおもちゃ箱からおもちゃを投げ出して自分がきっちり収まっていたり、カーテンの陰に隠れたり、家具の隙間に入り込んで棚の中身をぶちまけたりしている姿がよく目撃されています。

移動の際も、以前は(なぜだか)ベビーゲートと壁の隙間を通ろうとして挟まり、泣いているということがあったのですが、最近は熟練の域に達した高這い(タカバイ。お尻を高く上げて這うこと)で、椅子の足を華麗に避けつつテーブルの下を移動し、意外な場所から出てきては目的地まで一直線。一家でもっとも無駄のない動線を描けるのは、おそらく赤子でありましょう。

今日のカルタ

「抜け道を見つけた」

(栗生ゑゐこ)

の記事をもっとみる