1. トップ
  2. 恋愛
  3. 察してあげて! 甘えたくなったときに男性が見せる3つの行動

察してあげて! 甘えたくなったときに男性が見せる3つの行動

  • 2016.8.3
  • 68396 views

つらいときや悲しいとき、女性なら彼に甘えて頼りたくなることってたくさんありますよね。まわりには見せない弱っている自分も、信頼している彼になら見せられるという人も多いのではないでしょうか? 男性は主に頼られることが多いですが、そんな彼でも女性と同じように彼女に甘えたくなるときがあるんです。ですが、「男が弱い部分を見せるなんて……!」と、彼女に素直に甘えられない人もたくさんいます。

そこで今回は、男性が彼女に甘えたいときに見せる行動をいくつかご紹介! あなたの彼も、じつはあなたに甘えたいと思っているかも……?

いつもよりくっついてくる

・ 「ベタベタするのがあまり好きではない彼ですが、異様にくっついてくる日があって『どうしたの?』ときいても『別になんもない』と言われ、ただそういう気分なのかなー? って思ってました」(28歳/美容師/女性)

▽ 一緒にいるとき、スキンシップがいつもより多くなっているときは、あなたに甘えたいサインです。不安な気持ちになっているとき、あなたに触れてそれを忘れようとしているんですね。好きな人に触れると安心するのは女性だけではなく男性も一緒なので、本当はあなたに助けを求めているのかもしれません。

少し遠出のデートを提案する

・ 「会社でミスばっかりしてた時期があって、ちょうど彼女とデートの約束があったので、ドライブがてら遠出しようと言いました。彼女も嬉しそうだったし、僕も気晴らしになってよかった」(27歳/福祉職員/男性)

▽ 嫌なことがあったときに遠くへ行きたい、という気持ちはわからなくないですよね。彼女と一緒にいくことで、彼女のはしゃいでいる姿や嬉しそうな姿をみることがなによりも癒しになるんだとか!

彼が提案してくれたら、こっちが甘える気持ちで一緒に行ってあげましょう!

「最近どう?」と近況をきいてくる

・ 「ひさびさに会った彼とご飯を食べていて、『最近どう?』ときかれたのでそれに答えて、私も彼の近況が知りたかったのできき返したら、すごいいろいろ話してくれた。自分から自分の近況は話しづらくて、私に最近どう? ってきいてきたのかなって思ったので、彼がスッキリするまで話をきいてあげました」(30歳/飲食業/女性)

▽ 逆の立場でも、自分から「最近ツライことがあって……」というのはなかなか切り出しにくいもの。それが男性ならなおさらです。

女性の場合は「ツライことに気づいてほしい」という方が多いですが、男性は女性のようなアプローチは苦手な方が多いので、あなたが察してあげて彼が話せるような環境を作れたら一番よいですね。

男性は女性に甘えなくても大丈夫だと思っている方が多いですが、男性も女性と同じで彼女に甘えたい、頼りたいと思っている場面ってじつはけっこう多いんです。

あなたが彼に甘えたいと思っているぶんだけ、彼にもたくさん甘えてもらえるように、あなたからちゃんと声をかけてあげてくださいね。