1. トップ
  2. 恋愛
  3. 周りから「結婚できないのでは?」と思われている女性の特徴とは?

周りから「結婚できないのでは?」と思われている女性の特徴とは?

  • 2016.8.3
  • 2213 views

「長年付き合ってる彼氏がいるのに結婚の話が出ない」、「仕事が楽しくて、気づけば友達は既婚者ばかり…」、「私、結婚できないのかしら…」なんて、自分の将来に不安を感じたりしたことありませんか?

そんな不安をもつ女性の心の内を明らかにするため、ポータルサイト「健康美人」が10〜40歳代の女性にアンケートを実施。

「一生独身?と焦りを感じてしまう瞬間」や、「もし一生独身でいるならどうする?」など、かなりストレートな質問に驚きの答えが返ってきました。

一生独身かもと感じる瞬間はどんなとき?

1位 「何年も彼氏がいない」28%

2位 「出会いがない」23%

3位 「家事が面倒臭い」18%

4位 「フリーでも寂しくない」11%

5位 「仕事が楽しい・忙しい」9%

6位 「好きな人が既婚者だった」7%

7位 「彼氏と別れた」、「他人と暮らせない」2%

1、2位を合わせて約半数の人が「運命の相手がいない」という現実。。。3、4、5位は切実に結婚をしたい!とまだ思えていない人かもしれません。6位は次に踏み出しましょう! 7位も別れたら立ち止まらずさっさと次へ。他人と暮らせないなら別居婚をできる人を探すとか!?

 

「結婚できないのでは?」と感じてしまう女性の特徴は?

1位 「バリバリ働いている」23%

2位 「プライドが高い」20%

3位 「家事ができない」16%

4位 「相手の年収をチェックする」11%

5位 「趣味が生きがい」、「恋愛体質」9%

6位 「仕事をしていない」7%

7位 「子供が苦手」5%

「バリバリ働いている」と結婚より仕事というイメージが強いですが、共働きを望む男性も最近は多いので、仕事と結婚を両立できるよう思います。2位のプライドの高さは結婚を遠ざけますよね。3位は主夫になってくれる人を見つけるとか。。。4位は結婚生活を続けるのに大切なこと。ただし高望みは厳禁! 5位の「趣味が生きがい」もほどほどにしないと、気付いたら一人ぼっちに。「恋愛体質」は結婚できたとしても不倫に走りそうですよね。6位は昔「家事手伝い」というポジションがあったくらいなので、結婚の邪魔にはならなそう。7位は結構ハードル高め。結婚=子供を作るという考えは大多数の人が持っていますからね〜。

 

ではもし一生独身できるとしたらどうする?

1位 「貯金する」40%

2位 「趣味に没頭する」、「ペットと暮らす」16%

3位 「自由な恋愛を楽しむ」14%

4位 「海外に移住する」7%

5位 「自給自足生活を始める」5%

6位 「会社を立ち上げる」2%

1位はやはり備えあれば憂いなし、4割が貯金をする結果に。その他は、独り身を自由に生きていくという憧れがたくさんランクインしてきました。

 

何年も彼氏がいなく、バリバリ働いて、家事も苦手な女性は、周りから「結婚できない!」と思われていることが分かりましたが、いかがでしたか? バリバリ働いていても結婚している人はいるし、家事が苦手で母親に一人暮らしの部屋を片付けさせていた私の友達も結婚ができました。結婚はタイミングと、どれだけその恋に盲目になれるかだと私は思います! (あおいあん)

情報提供元:健康美人