1. トップ
  2. ファッション
  3. 【ソラシドエアで九州へ♡】 くにさきとみくじ・天草マラソンの壮行会でCAさんが大量発生!?

【ソラシドエアで九州へ♡】 くにさきとみくじ・天草マラソンの壮行会でCAさんが大量発生!?

  • 2016.8.3
  • 1793 views

【ソラシドエアで九州へ♡】 くにさきとみくじ・天草マラソンの壮行会でCAさんが大量発生!?

文・中村朝紗子

【マラソン部ニュース】vol.36

国内外、さまざまな大会での完走を目標に、日々練習をこなしているanan総研マラソン部。この秋は、九州で行われる「仏の里くにさきとみくじマラソン」(大分県国東市)と「天草マラソン」(熊本県天草市)に出場することが決まりました!

やってきたのはソラシドエア本社!

九州マラソンの壮行会、スタートです! 東京から九州へは、ソラシドエアの飛行機で移動するということで、7月末日、ソラシドエア東京本社にてエントリーメンバーを応援する壮行会が行われました。

anan総研が挑戦する大会はこれ!

今回メンバーが出場するのは、大分県国東市の「仏の里くにさきとみくじマラソン」と熊本県天草市の「天草マラソン」。どちらも2016年11月20日(日)開催です。気になるレースの概要は、こちら。

仏の里くにさきとみくじマラソン

前半は潮風を浴びながら、後半は田園地帯を走る。中間点前に超ハードな上り坂が。富来港から文殊仙寺までの約10キロには神社やお寺が多くあり、「開運ロードとみくじ」との別名も。完走すれば幸せになれるかも!? (フル・ハーフを選べます)

天草マラソン

フル・ハーフあり。市街地をスタートし、島原湾や天草灘の海岸沿いを往復する景色のキレイなコース。コースの起伏はやや激しめだが、天気や雲によっては雲泉者賢岳を望めたり、イルカウォッチングができることも。(フル・ハーフを選べます)

我らが大角コーチからも、アドバイスをいただきました。

頼れる我らがコーチ、大角重人さん! 「駅伝部時代、よく合宿で九州に行きました。”なんじゃこら大福” の大きさにびっくりしたのをよく覚えていますね。今回のマラソン大会はどちらも坂があるハードなコースですが、11月はとても走りやすい季節。秋口で食べ物もおいしい時期だと思うので、地域の魅力も感じながら走ってきてください。本番まではまだ3か月以上あるので、コーチとしてもしっかりポートしていきたいと思います!」

ソラシドエアで九州へ!

ここで、九州までの移動でお世話になるソラシドエアさんからご挨拶が。

ソラシドエアは、九州ー東京線、九州ー沖縄線をメインに、国内10か所に就航するエアライン。テーマカラーはピスタチオグリーン。地域と女性を2大テーマに、安全で楽しい空の旅をサポートしてくれます。

ソラシドエアさまよりご挨拶 「ソラシドエアでの空の旅の中で、ぜひ楽しんで欲しいポイントが2つあります。1つは女性による女性のためのプロジェクト『ソラ女子サービス』。ドリンクにハーブティーを用意したり、保湿性と肌ざわりにこだわったブランケット、クッションのお貸出し、アメニティ充実の優先化粧室 ”ソラ女子ルーム” を用意するなど、女性にやさしい環境を心がけています」。

女性にやさしい配慮がたくさん。 もう1つは機内でのサービス。「ソラシドエアが実施する地域振興プロジェクト『空恋プロジェクト』では、機内で地域情報誌を配布したり、ご当地フードを提供するなど、就航地の魅力を楽しんでいただける工夫がたくさんあります」

機内で提供されるご当地フード(季節により変更あり) メンバーもちょこっと試食させていただきました。

「いただきまーす!」 「九州を思う気持ちに溢れてることが伝わってきました!」(No.005、雨宮あゆ実さん)

「機内は乾燥したり、冷えがち。女性視点の配慮がありがたいです!」(No.187、渡辺由布子さん)

憧れの○○に大変身!

挨拶が終わると、メンバーは会議室へ。ぞろぞろと出てきたメンバーはなんと、みんなお揃いの衣装に。そしてキャッキャしながらヘアセットを始めました…。

ヘアセット中…まさかこれは…!? そして、ソラシドエアのコーポレートカラーである、ピスタチオグリーンのスカーフをつけてもらっています。首元のお花型アレンジがとってもキュート!

ピスタチオグリーンのスカーフで、首元にお花を作ります。 もうお分かりの人も多いはず。そうなんです。今回、ソラシドエアさんのご好意で、CAの制服を試着させていただきました♡ これにはメンバーも大喜び!

ソラシドエアCAさんになっちゃった♡ 「CAさんの衣装を着たのは初めて!」(No.206、拝原利恵さん)

「シンプルだけどラインがキレイなワンピースにピスタチオグリーンのワンポイントが映える、かわいいデザインですね♡」(No.257、武田宏美さん)

拝原さん(写真・左)が持っているのは、種と♪を組み合わせたデザインのプロップス。実は「ソラシドエア」の名前には、Sola(空)×Seed(種)で「空から笑顔の種をまく」というメッセージと、(ドレミファ)ソラシド♪ と音階が上昇し、弾むような楽しさや親しみやすさが生まれるといったイメージが込められているんです。

続いて社内見学へ

続いて、社員さんの案内による ”特別社内見学ツアー” へ。

社内見学へ、出発〜! 飛行機の離着陸を支える舞台裏を、特別に覗かせてもらいました。しかし、ここからは撮影NG…!

ここからは撮影禁止よ♡ メンバーたちは扉の向こうで、チェックインや案内・誘導などの業務を行う航空会社の地上勤務職員「グランドホステス」や、パイロットに飛行ルートの指示を出す管制塔「デスパーチャー」について、その現場を見たり、社員さんのお話を聞かせていただきました。貴重な体験をありがとうございました!

九州マラソン、頑張ります!

イベントの最後には、ソラシドエアさんからプレゼントが。ソラシドエアとananのロゴが入った、ピスタチオグリーンのオリジナルTシャツ!

「似合ってるかな?」 「これを着たら練習もさらに頑張れそう!」(No.153、吉田まりみさん)

「バックプリントがあるのも嬉しい。とっても気に入りました♪」(No.207、堀江祐佳さん)

最後に記念撮影をパシャり。ソラシドエアさん、たくさんのおもてなしをありがとうございました。私たちマラソン部、九州マラソンで絶対完走してきます!

メンバーみんなで頑張ります!! 3か月後の大会に向けて、より気合いが入ったメンバーたちでした。

以上、マラソン部活動報告でした!