1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「夢はゆっくり朝寝をすること」 栗生ゑゐこの赤ちゃんカルタVol.43

「夢はゆっくり朝寝をすること」 栗生ゑゐこの赤ちゃんカルタVol.43

  • 2016.8.3
  • 23569 views

こんにちは、イラストレーターの栗生です。

前回、赤子の寝相について描きましたが、今回は起床時の赤子について。

わが家の赤子は早朝、眠りから覚めると、まず、ほかの家族を起こしに立ち上がります。

以前は横で寝ている私の上に馬乗りになり、モーニングミルクをチュパチュパするのが恒例だったのですが、最近では上の子が「抱っこ~!!」と泣きながら起きるタイミングと衝突するようになってしまいました。

それが嫌なのか、最近は起きるとさっさと夫のもとへ行き、添い寝をしたり、携帯やらメガネやらを「アイ! アイ!」と夫の顔へ突き刺していたりします(おそらく本人は手渡しているつもり)。

夫が目を覚まし、あおむけになると、「待ってました!」とばかりに馬乗りに。そして、苦しむ姿を見下ろしつつ「ガ! ガ!(ゴー! ゴー!)」と拳を振り上げて楽しそうです。それを横目で確認した私の脳内に再生されたのは、実家のリビングの隅に放置されたロデオ◯ーイでした。

その後は、寝ている上の子の頭を足で踏み、返す刀で私に乗って、なぜか屈伸運動。起こされて泣く姉、私に抱えられてキェェと声を上げる赤子、「もっと寝たい!!」と叫ぶ夫…。

われわれがゆっくり寝られる日は何年後に来るのでしょうか。

今日のカルタ

「ロデオばりの起こし方」

(栗生ゑゐこ)

の記事をもっとみる