75%が体調悪くなった…「炭水化物抜きダイエット」って本当に効果あるの?

女性にとって、年中いつも気になってしまうのが“ダイエット”ですよね。

レコーディング、置き換え、サプリメント……。世の中にダイエットの方法は数ありますが、「炭水化物抜きダイエット」したことある人も多いのでは?

ダイエットの定番とも言える「炭水化物抜きダイエット」、成功したという声がある一方、失敗したという声があるのも事実。

実際「炭水化物抜きダイエット」って効果あるのでしょうか?

■75%の女性が「炭水化物抜きダイエットで体調が悪くなった」

JAはこれに対して、調査を行っているよう。「お米とダイエット・美容に関する意識調査」を見てみると、2人に1人以上が、「炭水化物抜きダイエット」経験アリ。

そのうち、75%近くの人が「体調に何らかの問題があった」と答えています。

実は筆者も炭水化物抜きダイエットは経験あり。便秘になってしまって、肌の調子は悪くなるし、お腹はポッコリ張ってしまって痛いうえに、ボトムが入らなくなってしまって散々な目に。

■お米を毎日食べる人は「自分の体型に自信アリ」!?

実際「自分の体型を100点満点で何点とつけますか?」という質問に対しても、ほぼ毎日お米を食べる人が最も平均点が高いという結果も出ています。

もちろん炭水化物ダイエットで成功した人もいるのでしょうが、よほど自分に合っていると効果を実感できないのであれば、無理して炭水化物を我慢する必要はないのかも。

■マイナス15kg! 人気美容YouTuberが教える「ダイエット成功」の心得

「そんなこと言って、じゃぁ、痩せるにはどうしたらいいの!?」という悩める女子たちに、マイナス15kgのダイエットに成功した人の秘訣をご紹介しましょう。

ベストプロポーションを活かし、多くの美容系動画をアップロードしている、日本の人気YouTuber「Choicerish(ちひろ)」さん。

そんな彼女も、習い事(新体操やダンス)を辞めた中学生くらいから徐々に太りだし、高校2年生までは今よりも15kgも太っていたのだそう。

その頃の急激な体重増加に、今でも身体中に“肉割れ”の後があるのだといいます。

その頃はやはり色々なダイエットに手を出し、炭水化物ダイエットも試してみたのだそう。しかし「我慢しなければ」というストレスに耐えられず、余計に過食に走ってしまったのだとか。

彼女のダイエットの秘訣は「他人と比較しちゃダメ。マイペースに続けて行く事が大事。ストイックにやっても長続きしないから、できることから少しずつ。ダイエットは頭の1〜2%くらいに留めておくくらいでちょうどいい」とのこと。

この言葉に「この動画で気が楽になりました」「動画を見て凄く励まされました!」と多くの人が勇気づけられたみたい。

食事制限ダイエットは、やっぱりストレスが高くなるもの。お米は“日本人の心”ですから、なおさらですよね。

食べたいけど我慢……するのではなく、代わりにちょっとだけ階段を使ったり、1駅散歩したりしたほうが、ダイエットの成功に繋がるかもしれませんよ。

【参考】

JA全農いわて 恋するおコメ プロジェクト 特設サイト
お米とダイエット・美容に関する意識調査 − JA全農(PDF)

元記事を読む
提供元: closetの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理