1. トップ
  2. グルメ
  3. イタリア発の最強ギフトが日本でも買えるなんて!(Yaka Matsumoto)

イタリア発の最強ギフトが日本でも買えるなんて!(Yaka Matsumoto)

  • 2016.8.2
  • 1122 views

【さらに写真を見る】イタリア発の最強ギフトが日本でも買えるなんて!(Yaka Matsumoto)

VOGUE JAPAN9月号の別冊付録のテーマはイタリア——ということで、今回はローマで私が一目惚れした最高の“おみやげ”たちを紹介します。日本でも買える最強ギフトも!

刺繍オジサンの手にかかると!

たまたま宿泊していたホテルの近所をお散歩していたときに遭遇したこの光景。店頭でオジサン(ときにはオネエサン)がミシンをカタコト。店頭の商品にすてきな絵柄や名前を刺繍してカスタマイズギフトにしてくれるこのお店、実はイタリア全土のみならず周辺国でも展開する人気ブランドでした。スタイやベビー用品など、ネーム入りが喜ばれるアイテムはもちろん……

オトナなお品も充実!

店内にはパリッと糊のきいた生地のシンプルでクールなエプロンや意外と重宝しそうなあんな品、こんな品も。オトナ用(ユニセックス)にもエプロンを即ゲット。価格もお手頃だし、なんといっても店頭で名前やイニシャルをはじめ、希望する文字をさくさくと刺繍してくださるので、その場でワン&オンリーなお土産が完成するのが嬉しくてついつい大人買いをしてしまいました。テンションかなりあがり2日に渡って訪れてしまったほど。

代官山でまさかのあの光景が。

そして数ヶ月後……。ワタシ的に、日本にあったらいいのになーと思っていたイタリアお土産リストの筆頭だったあのお店にそっくりの光景&アイテムを代官山にて発見! 思わず目を疑いましたが、 お話を聞いてみると、なんとこのブランド(Ricami Veronicaというそうです)が、ごく最近日本にも初上陸したのだそう。まだ店舗はないそうなのですが、今度は銀座でも期間限定で出店されるそうなので、気になるかたはフェイスブックをチェックしてみてください。 
https://www.facebook.com/ricami.veronica.japan/ 

ジャケ買いミント。

スーパーマーケットやキオスク的なお店でプチプラで購入できるこのミント各種も、パッケージが可愛すぎてついついたくさん買ってしまいました。編集部にもお土産で配ったらイタリア在住歴もあり、イタリア語もペラペラのMさんからも「あ、これおいしいのよー」とお墨付きをいただきました。紙箱的なゆるさも日本にはなくて、イタリアっぽさを醸しだしてます。プチギフトにぜひ。

オリーブオイルのボトルやワインのボトルにパコっとどうぞ。

ローマの空港でいろいろ物色中に見つけたこのアイテムも機能性よりは見た目重視で購入してしまったのですが、けっこう使い勝手はようような気がします(お土産で差し上げてしまって自分では未使用なのです)。空港のスーベニアショップにはオリーブオイルやパスタもずらっと並んでいますが、かさばるものは嫌だけど、気の利いたお土産をラストミニットで買いたい!という方にはおすすめです。ワインやオリーブオイルのボトルにはめるコルク栓2種。手前のものは、ちゃんと開け閉めできるので、毎回パコっと外す手間もなくなっていい塩梅にオイルも注げて、食卓にどんっとボトルごと出していてもイタリアンな食卓風でアリかも!?

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる