1. トップ
  2. レシピ
  3. 【簡単レシピ】トマトと夏野菜のパワーがつまった、カラフルラタトゥイユレシピ

【簡単レシピ】トマトと夏野菜のパワーがつまった、カラフルラタトゥイユレシピ

  • 2016.8.2
  • 845 views

旨みがぎゅっと詰まったトマトは、煮込み料理にも最適! シンプルな調味料で、素材の味が生きるおいしさを堪能して。

★ラタトゥイユ★

カラフルで旨みたっぷり! 夏野菜のパワーをいただきます

夏野菜の旨みが溶け合うから、調味料は塩のみで十分。小さめの一口大にカットすることで、パスタソースとしてもアレンジしやすい。

材料(作り置きしやすい分量)

トマト 3個

A:ズッキーニ 1本、パプリカ赤・黄 各1個、玉ねぎ 1/2個、なす 3個

にんにく 1片(つぶす)

鷹の爪 1本

オリーブ油 大さじ4

塩 小さじ2

作り方

1.Aの野菜を2cm角に切る。トマトを1/4に切る。

2.鍋ににんにく、鷹の爪、オリーブ油を入れ、中火にかける。なすとズッキーニを加え、少し焼き目がつくまで炒める。

3.2に玉ねぎとパプリカを加え、玉ねぎが透き通るまで炒める。

4.トマトと塩を加えて蓋をし、弱火で15分煮る。蓋を開けて、汁けが多ければ蓋をとったまま強火で煮る。

撮影/柳詰有香 レシピ&スタイリング/竹中紘子 取材・文/村上治子 協力/UTUWA

with9月号では、さらに旬のトマトレシピが満載! この夏は食卓にトマトレシピを加えてみてはいかがでしょう♪

の記事をもっとみる