1. トップ
  2. スキンケア
  3. 本当に水で洗うだけ!?話題の「水洗顔」の正しいやり方と気になる効果

本当に水で洗うだけ!?話題の「水洗顔」の正しいやり方と気になる効果

  • 2016.8.2
  • 11588 views

水洗顔って?

水洗顔とは、人肌程度に温かいぬるま湯で洗顔するやり方をさしています。もちろん、洗顔料は使わずにお湯だけで優しく洗っていくのです。

私たちが普段使っている洗顔料は、必ずしもお肌に合っているとは限りません。つまり、洗顔料を使って洗うことで肌荒れが起きている可能性も否定できません。

ぬるま湯だけで洗うことによって、まずお肌の再生力がアップするともいわれています。お肌のターンオーバーが正常に行われれば、ニキビやシミなど肌トラブルからも無事、開放されるのです。

本当にキメ細やかなお肌を目指すなら「水洗顔」を検討してみてはいかが?

水洗顔の正しいやり方

①いきなり、ぬるま湯で洗うのではなく、必ず手を清潔にしておきます。

②手を洗うときは、手ぬぐいなどを使って細かい汚れも落としましょう。

③あとは通常通り、ぬるま湯で優しく汚れを落としていくだけ。もちろん、洗顔料は一切使いません。ゴシゴシと洗いすぎても逆効果なので、あくまでも優しく丁寧に洗っていきましょう。

お風呂に入ったときにシャワーで洗顔をすれば、手を使わずに済みます。
ただし、温度や水圧でお肌に負担をかけないように気をつけて。

なお、本当に水だけで洗顔をする方法なので、メイクは、ぬるま湯でも落とせるようなポイントメイクに絞る、もしくはクレンジングを使わなくてもいいような化粧品を使う必要があります。

また、水洗顔をするときの温度は、ちょっとぬるいくらいの温かさが残っているといいでしょう。冷たい水でもなく熱湯でもなく「人肌程度」の温度にしておくと、ちょうどいいかもしれません。大体30℃~32℃前後を目安に、あとはお好みで温度設定をしましょう。

水洗顔のメリットとは?

水洗顔のメリットとしては、本来お肌に不必要なものは一切使わないため、ターンオーバーが促進されることです。
他にも、洗った後の爽快感や常在菌や皮脂を入れ替えられたりと、メリットだらけの水洗顔。
まずは、メイクをしていない「朝だけ」からスタートして、お試しも兼ねて1週間ほど様子をみるのも良さそうですよね。

いかがでしたか?
水洗顔はのポイントは、ぬるま湯で優しく洗い流すこと。夏は汗もかきやすく、お肌も荒れやすくなります。
もちろん、一時的にこの方法で肌荒れを改善して、その後はまた、クレンジングや洗顔料を使用する方法に戻ることも可能なので、現在、肌トラブルで悩まされている方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

の記事をもっとみる