1. トップ
  2. ファッション
  3. 初心者でも楽しめる吉祥寺・ハモニカ横丁はアットホームな昭和の横丁

初心者でも楽しめる吉祥寺・ハモニカ横丁はアットホームな昭和の横丁

  • 2016.8.2
  • 1528 views

女性のアナザースカイ。横丁初心者はまずハモニカ横丁へ

昨今、トレンド感をまとってブームとなっている横丁。場所によって雰囲気に違いがある横丁の中でも、ここハモニカ横丁はアットホームな雰囲気。「おかえり!お疲れ様!」と温かく出迎えてくれる、そんなアナザースカイ。身近な第2の故郷として立ち寄る女性が増えているとか。

元々のはじまりは戦後の大きなヤミ市。

中央線と井の頭線が通っていた吉祥寺にはたくさんの人とモノが集い、賑わいを見せました。その後近代化の中で整理が行われ、現在はテニスコート5個分ほどの広さとなっています。

ハモニカ横丁という名前は、間口の狭いお店が並んでいる様子がハーモニカの吹き口に似ていることから名づけられたそう。今も味のある雑多な雰囲気はそのまま。入り組んだ路地に居酒屋さんだけでなく、洋服店、雑貨店、鮮魚店など、100軒ほどの店舗が軒を連ね、迷路の中を探検するような楽しさが味わえるはずです。

改装して店内が綺麗なところも多く、外から中が見えて照明や雰囲気も明るい店がほとんどなので、横丁初心者の女性にうってつけ。鍋からたちのぼる湯気や揚げ物の香ばしい香りが食欲をそそり、どこに入ろうかと悩んでしまいます。

入ってみると店が小さい分、フレンドリーな雰囲気でお店の人やお客さんとの距離が近いのが魅力的。地元のおじさま、ビジネスマン、OL、オシャレ学生などが駆けつけ、賑わっています。ひとりで訪れても、きっと優しく声をかけてくれるはず。

自由きままな雰囲気に身を任せていたら、自然体の素敵な出会いがあるかもしれません。

横丁初心者向け ★★★
フレンドリー度 ★★☆
ワイガヤ度 ★★☆

スポット情報

・スポット名:ハモニカ横丁
・住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-6 ムサシノ第1ビル

の記事をもっとみる