1. トップ
  2. ファッション
  3. 実は簡単! 浴衣の帯の結び方「文庫結び」

実は簡単! 浴衣の帯の結び方「文庫結び」

  • 2016.8.2
  • 21742 views

簡単でかわいい! 浴衣の帯結び「文庫結び」

浴衣は着られても、帯が自分でなかなか結べない…という方も多いのではないでしょうか? 浴衣に使う半幅帯の基本的な結び方である「文庫結び」は、リボンのような形でかわいらしく、年齢を問わずに女性らしく見せてくれる定番の結び方。初心者でもトライしやすい簡単な結び方なので、覚えておくと便利です。

基本の「文庫結び」の結び方

1. 後ろから帯を巻きつけて、手先(帯の端から手で持つ方)の長さを決めます。手先の長さは、帯幅の中央からひざの頭くらいまでが目安です。

2. 手先を半分に折って、襟元に洗濯ばさみなどで固定します。このとき、帯の巻き始めの部分も同様に、胴に固定しておくと帯がずれません。

3. 一周巻きつけて、帯をぎゅっとひっぱって締めます。

4. たれ先(手先と逆の端)を内側に斜めに折りあげます。

5. 結び目が上の方になるように、ぎゅっとひと結びします。

6. たれ先を30cm程度ずつ折りたたんでいき、羽根を作ります。

7. 羽根の部分となる帯幅の中心を山にして折り、両サイドも折り目を通し、リボンの形にします。

8. 羽根の真ん中を帯の結び目に合わせて、手先を上からかぶせ、リボンの下から上に巻きつけます。

9. 巻きつけた手先を上に引き、余った分を胴に巻いた帯の内側に入れます。

10. 下から引き出した手先を丸めて帯の中にしまいます。

11. 左右の羽根をひっぱって、形を整えます。

12. 帯を右側から後ろへ回します。

13. できあがりです。

監修:南出千賀子 協力:KIMONO BIJIN

http://www.kimonobijin.jp/

出演/草別 真誉

元記事で読む
の記事をもっとみる