1. トップ
  2. レシピ
  3. 毎日食べたい!スーパーで買えて美容に効く食べ物ベスト5

毎日食べたい!スーパーで買えて美容に効く食べ物ベスト5

  • 2016.7.29
  • 38789 views

アーモンド

抗酸化作用の高いビタミンE、不飽和脂肪酸のオレイン酸を豊富に含み、食物繊維や鉄分も含むアーモンドは、キレイになりたいなら外せない食材。そのまま食べるほか、アーモンドチョコやナッツの蜂蜜漬けなど、おやつとしてもよいですし、揚げ物の衣に混ぜたり、砕いたアーモンドを和え物に入れるのも香ばしくて美味しい食べ方です。アーモンドの薄皮には抗酸化作用のあるフラボノイドが含まれるから、薄皮ごと食べるのがよりキレイになれるコツ。

バナナ

昔からお年寄りが「病気の時はバナナ」というだけあって、バナナはビタミン、ポリフェノールが豊富で、抗酸化食品の代表とも言われます。血管年齢を若く保つ効果もあります。食物繊維も含まれていますが、冷ごはんダイエットに注目を浴びた「レジスタントスターチ」という難消化性のでんぷんのおかげで腸内環境の改善にも。余分な水分を排出するカリウムの含有量も果物の中でトップクラスなので、むくみの解消にも一役買います。

トマト

リコピンでしみ予防!生で食べるほか、加熱してあるもののほうがリコピンが吸収されやすくなるから、食べ方が制限されずアレンジしやすいのも魅力。日焼け対策として毎日トマトジュースを飲んでいたら、一ヶ月ほどで気になっていた白髪まで消えたという人も。毎日摂りたい食材です。

そば

そばに含まれるルチンには、非常に高い抗酸化作用があります。血行不良による肩こりや冷え性を改善し、内臓の動きをスムーズにする効果も。ルチンを摂ることで体内の流れが整い、間接的に美肌になれるというわけです。また、ルチンはビタミンCはとても相性がよくエイジングケアに効果を発揮します。そばのあとのデザートに柑橘類なんて、食欲のない時も美味しく食べられる組み合わせですね。

ニンニク

食欲がない時も、さっと添えれば美味しさ倍増!ニンニクには高い美容効果&抗がん効果が。スタミナ、疲労回復効果はもちろん、ニンニクに含まれる成分「アリシン」は、高い高酸化作用を発揮します。あの香りからは想像がつきませんが、ポリフェノールやビタミンも豊富なので、アンチエイジングのためにも摂りたい食材です。ビタミンB1や油と組み合わせることでさらに美容効果があるので、豚肉に添えたり、ガーリックバターなども美味しくて美容に効く組み合わせです。 話題の食材には「体にいいものを食べてる!」と実感できるよさがありますが、昔ながらの定番食材にも、見逃せないほど美容成分が含まれているんです。毎日続けるなら断然こっち!楽しく美味しく食べてキレイになりましょう。

の記事をもっとみる