1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 絶対に乗り遅れない!「1秒単位」で電車の到着が分かる方法

絶対に乗り遅れない!「1秒単位」で電車の到着が分かる方法

  • 2014.10.27
  • 852 views

平日の朝って、本当に“戦い”ですよね。

「少しでも長く寝ていたい」と思いつつも、気合いでベッドから這い出し、朝ご飯、シャワー、メイク、ヘアセット……。

起きてから通勤電車に乗るまでの時間は1分1秒を争います。そんな時にぜひ使ってみてほしいアプリがあるんです!

■「次の電車の発車時刻」をリアルタイムで表示!

通勤・通学時に便利な「乗換案内」系アプリ。あなたも1つは入れているのではないでしょうか?

その中でも定番の『Yahoo!乗換案内』のiOS版に、「電車の発車時刻タイマー(通勤タイマー機能)」が追加! これが超便利なんです。

「通勤タイマー機能」とは、あなたがいつもよく使う駅をあらかじめ登録しておくと、リアルタイムで「次の電車の発車時刻」を確認できる機能のこと。

アプリを起動し、「トップ」メニューの左下にあるボタンを選択。「通勤タイマー機能」を設定しましょう。

「自宅の最寄駅(=行きで使う駅)」と「通勤・通学先の最寄駅(=帰りに使う駅)」を入力。「路線」や「方面」といった情報も大切なので間違えないように注意です。

入力が済んだら「カウントダウン開始」を押します。この機能をiOS8の「ウィジェット」に追加すると、アプリじゃなくても、簡単にタイマーをチェックできますよ。

「頑張って走ったのに、結局次の電車を待つことになった」って経験ありますよね。ほんの数分でも、忙しい朝だと、とっても損した気分になっちゃいます。

「通勤タイマー」を使ってリアルタイムで時間をチェックすれば、もう少し余裕をもった行動が出来るかも? ぜひ、試してみて下さいね!

の記事をもっとみる