1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚前と後じゃ違う? パートナーの前でオナラをする人の割合とは

結婚前と後じゃ違う? パートナーの前でオナラをする人の割合とは

  • 2016.7.28
  • 2451 views

【女性からのご相談】

先日、うっかり主人の前でおならをしてしまいました。「ごめん」と謝ったのですが、びっくりされました。笑っておりました。主人は私の前で積極的とは言わないまでもおならをします。ところで、世間はどうなのでしょうか?

●A. 結婚前はやらないのが多数派。結婚後はやるのが多数派。

こんにちは。婚活・恋愛コンサルの菊乃です。

フリーアナウンサーの田中みな実さんがテレビ番組で、「彼氏の前ではトイレにも行けない 」と発言したことがありました。

私の周りでは、「人間だもの普通行くでしょ」「そんなことを恥ずかしがる方が自意識過剰」みたいなことを言う人のほうが多かったのですが……。トイレですら恥ずかしい方もいるのですね。

もっと恥ずかしい“おなら”はどうなのでしょうか。調べてみました。

●子どもがいる家庭では「平気でする」人が多数派

『ピジョン株式会社』が育児ママ101人を対象に行ったインターネット調査では、下記のような結果が出ました。

・1位:平気でしちゃう……42%

・2位:なるべく我慢する……31%

・3位:絶対にしない……28%

お子さんがいるご夫婦は、程度の差はあれご主人の前でもおならをしたことがある方が大半 のようです。

これが結婚前のカップルとなると事情は変わってきます。『ヒトメボ』が行ったアンケートでは、

・恋人と一緒の時におならはできない……72.7%

・恋人と一緒の時でもおならはできる……27.3%

という結果になっており、恋人同士のときにおならをする方は3割未満 でした。

●男性は女性のおならをさほど気にしていない!?

『NTTコムリサーチ』が2014年に既婚男女1,000人を対象に行った「夫から妻へ、妻から夫へのお願い事アンケート」によると、妻から夫へのお願い9位に、「所かまわずおならやげっぷをするのをやめてほしい」という回答が22%という割合でありました。

ところが、夫から妻へのお願いの項目におならはありません。男性は女性のおならをさほど気にしないのかもしれませんね。

『なるべく気付かれないようにとは思っていますが、ついしちゃうときもあります』(30代女性)

『付き合ってるときからお互い、へっちゃらです』(40代女性)

『はじめは「気にしながら……」でしたケド、今では「あ、ゴメ~ン!」のひとことで済ませちゃってマス』(50代女性)

そこまでさらけ出せるのも、信頼関係があるから かもしれませんね。

【参考リンク】

・夫婦間のおなら事情 育児ママアンケート | ピジョン(http://pigeon.info/mamaenq/answer-10472.html)

・恋人とオナラについて教えてください。 | ヒトメボ(http://www.tokiomonsta.tv/hitomebo/column/enquete/result.php?eid=270)

・夫婦へのお願い事に関する調査 | NTTコム リサーチ(http://research.nttcoms.com/database/data/001935/)

●ライター/菊乃(婚活・恋愛コンサルタント)

の記事をもっとみる