1. トップ
  2. ダイエット
  3. ノースリーブ姿を美しく!簡単「二の腕」エクササイズ3選

ノースリーブ姿を美しく!簡単「二の腕」エクササイズ3選

  • 2016.7.25
  • 11104 views

二の腕はどうして太くなるの?

実は「二の腕」は現代の日常生活であまり使われていません。上腕三頭筋という筋肉がこの「二の腕」を作り上げているのですが、上腕三頭筋は、肘を伸ばすときに使います。

肘が曲がった状態が続くと、「二の腕」は使われないので、不要な「脂肪」=「二の腕の振袖」がついてしまうのです。

また、肩甲骨周りの筋肉が使われていないと、この上腕三頭筋も機能しません。わかりやすく言うと、

「猫背になると、二の腕は太くなる」

ということ。

パソコンでのお仕事やスマホを使用する時間が多い我々は、肘が曲がって猫背気味の姿勢に。。。
そう、日常生活で無意識に、「二の腕の振袖」を育ててしまっているのです。

例えばこんな動作が長く続いている方は要注意!

➀パソコン作業が長い
➁スマホ大好き
➂バッグは肘にかけて持つ
➃猫背気味
➄腕を組んで寝ている

結構あてはまる方も多いと思います。

「二の腕」は無意識に厚くなっているので、少し意識するだけで、鍛えることができます。

簡単な「二の腕」エクササイズ

(1)立っているときは、バッグを手で持ち、腕を伸ばして姿勢を保つ

(2)手で持ったバッグを後ろに引きながら、歩くトレーニング

(3)手の平から、二の腕までの簡単ストレッチ

普段使われず、筋肉の伸縮があまり行われない「二の腕」を、意識してエクササイズしてあげると、ノースリーブをスッキリと着れるようになり、暑い夏でも隠さずに、外出を楽しめますよ。

 

の記事をもっとみる