1. トップ
  2. 恋愛
  3. 非常識or問題なし? マンションの“ベランダでプール”への賛否

非常識or問題なし? マンションの“ベランダでプール”への賛否

  • 2016.7.24
  • 5037 views

夏に子どもたちが喜ぶ遊びといえば、プール! 家の庭やベランダにビニールプールを出して遊ばせている、というご家庭も多いのではないでしょうか。

しかし、アパートやマンションなどの集合住宅では、ベランダでプール遊びをさせることを禁止 しているところもあります。

また、禁止してはいなくても、子どもの声による騒音や、遊び終わった後のプールの水捨て などが問題となり、近隣トラブルが起きる場合もあるようです。

そこで今回は、集合住宅でのベランダプールについて、反対派と賛成派、条件付きで賛成派の声をご紹介したいと思います。

●ベランダでのプールに反対派の意見

『階下で洗濯物とか布団とか干してたら水がかかっちゃいそう 。私なら迷惑だからやめてほしい』(30代女性/既婚・子どもなし)

『非常識だと思います。子どもの声は思ってるよりうるさい。ベランダで遊ばれたら近所迷惑 です』(40代男性/未婚・子どもなし)

『うるさいから絶対にやめてほしい! お風呂に水はって遊べばいいんじゃないですか?』(20代女性/未婚・子どもなし)

『ベランダは共有部分だからダメなんじゃないですか ? 常識として、私はプールはもちろん、ベランダでは遊ばせません』(20代女性/既婚・子どもあり)

『大量の水をベランダで流したら、隣のお宅も下のお宅も水浸しになるんじゃないでしょうか? 漏水でもしたら迷惑極まりないですよね』(40代女性/既婚・子どもあり)

子どもの声がうるさくて迷惑、水が飛びそう、水浸しになりそうという点から「非常識」と捉える人が多かったです。

窓を締め切ってクーラーを入れている場合は、さほどベランダの声も気にならないと思いますが、窓を開けて網戸にしている家庭も少なくありません。

そうなると、やはり子どもの声は気になるかもしれませんね。

●賛成派の意見

『なんでダメなんですか? 去年、上の階でやってましたが、楽しそうでいいな〜と思いましたよ。夏の風物詩みたいなものだと思います。私からしたら、微笑ましい ですけどね』(50代女性/既婚・子どもあり)

『私はいいと思いますよ。それくらい許してあげなきゃかわいそう 。ただ、友達はベランダプールで遊ばせてて隣の人に注意されたって言ってました』(30代女性/既婚・子どもなし)

『そんなのもダメなんですか? ほんと、子育てしにくいですよね……』(20代女性/既婚・子どもあり)

それくらいいいじゃない、という声もありましたが、少数派でした。「子育てしにくい」という意見は、なんだか心に刺さりますね……。

●条件付きで賛成派の意見

『隣の部屋と下の部屋に許可をもらえばいい と思います』(30代女性/既婚・子どもあり)

『なるべく静かに遊ばせてくれればいいと思います。あと、プールの水をお風呂場で流してくれるならOK』(30代女性/既婚・子どもなし)

『1階ならいい けど、他は迷惑になると思います』(20代女性/既婚・子どもあり)

『静かに遊ぶことと、水はお風呂場で流すことを守ればいい と思います。うちもそうしています』(20代女性/既婚・子どもあり)

迷惑がかかりそうな位置のご家庭に許可をもらう、水の後処理はお風呂場でする、静かに遊ぶなどの条件を守れればOKと考える人も少なくないようです。

しかし、ベランダでプールという非日常な遊びに、子どものテンションが上がらないはずがありません。「静かに」と言っても、なかなか無茶な気がしますが……どうでしょう?

----------

夏休みはベランダにプールを出して子どもに水遊びをさせてあげようと考えているご家庭では、今一度、近隣に迷惑がかからないか、考えてみてくださいね。

また、苦情などのトラブルを避けるために、隣や階下に許可を取っておくこともオススメします。

●文/パピマミ編集部

の記事をもっとみる