1. トップ
  2. おでかけ
  3. When I began to live in NY…..

When I began to live in NY…..

  • 2016.7.24
  • 2312 views

ニューヨークにきてからの生活がスタートし、まず始めにしたことはケータイを契約することと、銀行口座をつくること。

1月にきたので、毎日寒いし雪が降るし、場所は色々わからないし、なんてことないたったひとつのことをするのにすごく大変な毎日でした。

ケータイを契約するのに、あれが足りない、今日はできないだのと言われ、何回sprintに行ったことでしょう……笑

 

そして、住む場所。

 

ありがたいことに住むところは日本の時から決まっていたので、そこはスムーズにいってしまったのですが、普通は住むところがまず最初に悩むところかなと思います。

今私が住んでいるのはBrooklynのBushwick というエリア。Bushwick は、Brooklyn の中でも色々なartist がたくさん住んでいたり、おしゃれなRestaurant やcoffee shopとかもあって、人気のエリアです。

ニューヨークでのお部屋を探したりする時にみんながよく使っているのが、add7やmixBなどというニューヨークでの日本版便利情報サイトで、そこにある掲示板などを使って住む場所を選んだりするみたいです。お部屋自体を借りたいとなった時に見たりするのが、nakedapartmentやstreet easy、Craigslist とゆうサイトです。

アプリもあり、条件や、エリアを入れると、その条件に合った物件が毎日更新されるのでそれをチェックし、いいかも!と思ったらすぐ連絡するとゆうかんじです。

私のお客さんがカラー中に、street easyを見ていたので『引っ越すの?』と聞いたところ、

 

No,no.It’s my hobby!

 

と言っていました笑

趣味のごとく、みんな今よりいいエリアやいい物件がないか常にチェックしているのがニューヨークです。

どんどん高くなるニューヨークの家賃。いい物件は見つけたもん勝ちですね。

 

そして、始めのころは地下鉄にびっくりする日々でした。

何が起こるか予想できないニューヨークの地下鉄。

突然止まったり、各駅停車だったはずの電車が、後ろがつまっているから突然急行に変わったり、ここから先には行きませんとゆうこともしょっちゅう。そして、アナウンスもモゴモゴしていて何と言っているのかよくわからない。困りますね。

 

さらに困ったことに、私の最寄り駅が最近、『1ヶ月半この駅はSKIPします。』というお知らせの紙だけが壁にはられ、1ヶ月半もの間ずーっと駅が使えなくなりました。工事で止まるのは仕方ないけど、それにしてもいきなりすぎるし、期間も長くない…!?(T_T) と、驚きと悲しみを隠しきれない日々でした。

そして、 Finally、その1ヶ月半後、さぞかし変わってスタバでもできたかと思って期待すると、ニューヨークらしからぬキレイな外観になっただけ、の私の最寄り駅。これにそんなに時間かかるものなのね•••••、と思ったわけです…笑。さすがニューヨーク。

何年か前まではここなんて危なかったエリアだったのに、今ではこんなにオシャレな場所になっちゃって!というのもニューヨーク。危ないとされていたエリアが突然オシャレになり、それにともない住む人々の人種やら雰囲気も一気に変わっていきます。

私の今住んでいるこのあたりも、駅も綺麗になったことだし、あと何年か後にはオシャレエリアに変わり、どんどん家賃も高くなっていくのではないかと予感しています。

とはいえ、今私が使っているLtrainは、2019年には大規模な工事のため長い間全部ストップすると言われているのです。これは日本でゆう、田園都市線が1年間全部止まります!とゆうかんじの事態です。そうなると、日本での東横線を下に通した時の工事は本当にすごいなとつくづく感心。一切止めることもなく、深夜の作業で完成させたあの日本の技術は素晴らしいなと改めて思うのでした。

 

さぁどうなるLtrain。

 

そんなことを日々思いながらも、今日もLtrain に乗りながらstreet easyでお部屋を探しつつ、いざマンハッタンに向かうのでした。

 

穂高律子

2015年まで、渋谷にあるhair salon “macaroni coast”で店長として務める。 サロンワークとともに、様々な雑誌のcoverやヘアカタログなどのヘアメイクも手がける。 2016年に渡米。 NYでの美容師としての生活をスタートさせる。 ニューヨークとわたし。私の目に映るありのままの日常とニューヨークの今、を綴っていきたいと思います。

の記事をもっとみる