1. トップ
  2. おでかけ
  3. 美しい水のカーテンに潮干狩り…無料で子どもと水遊びできる都内の公園4選

美しい水のカーテンに潮干狩り…無料で子どもと水遊びできる都内の公園4選

  • 2016.7.18
  • 6833 views

日に日に気温が高くなり、外での水遊びが心地いい季節がやってきました。「早く水遊びがしたい!」という子どもとママたちへ、いますぐ東京都内で水遊びができる無料の公園を紹介します。

© hakase420 - Fotolia.com

■まるで巨大な滝壺みたい! 虹がでる水のカーテンを歩こう

・総合レクリエーション公園(江戸川区)

大小10の公園や広場が集まる広大なスポット。水遊びできるのは「虹の広場」です。壁泉と呼ばれる回廊は上から水が流れおちて、水のカーテンのようです。流れおちる水の内側を歩くと、巨大な滝壺にいるような気分に浸れます。

天気のいい日は、光が水にあたって虹が発生することも。公園にはアスレチックや小学生以下の子どもが無料でポニーに乗れる「なぎさポニーランド」もあります。

交通アクセス

東京メトロ東西線「西葛西駅」から徒歩約7分

■白い砂浜で水遊び&砂遊び! 長いローラースライダーも人気

・大森ふるさとの浜辺公園(大田区)

約400mにわたる人工の白い砂浜がある公園です。河口につくられているため、波が少なくておだやか。遊泳は禁止されていますが、水遊びや潮干狩りを楽しめます。足洗い場があるため、汚れた足をきれいに流して帰れるのもうれしいところ。

橋を渡ったところにある、ふるさとの広場には、長さ30mのすべり台・ローラースライダーがあり、子どもたちに大人気! 幼児向けの遊具もありますよ。

近くにある「大森 海苔のふるさと館」の3階展望室では、眺望を楽しみながらお弁当を食べられます。日ざしの強い日や急な雨のときも安心です。

交通アクセス

京浜急行線「大森町駅」から徒歩約12分

■流れる滝を歩いてみよう! 水上アスレチックにもトライ

・平和の森公園(大田区)

大森ふるさとの浜辺公園のとなり。東京ドームの2倍以上の広さをもつ公園で、環状七号線をはさんで南北にわかれています。水遊びは北部の平和の広場へ。カスケードと呼ばれる流れる滝は、なだらかな階段状のせせらぎ。安全のため、素足ではなくサンダルなどをはいて遊びましょう。

ほかにも釣りができる池や水生植物園があります。公園の南側には人気のフィールドアスレチックも(小中学生100円、高校生以上360円)。池のコースがあるので、着替えを持って行ってくださいね。近くには無料の幼児用アスレチックもありますよ。

交通アクセス

京浜急行線「平和島駅」から徒歩約10分

■駅近なのに緑あふれる渓谷美! 風流な景観に癒やされる

・音無親水公園(北区)

王子駅のすぐ前にかかる音無橋の真下にあり、川の流れを人工的に整備してつくられた公園です。このあたりは江戸時代から渓谷の名所で、浮世絵にも数多く描かれていました。いまも江戸情緒を感じさせる木の橋やあづま屋、水車などがあり、風流な景観は「日本の都市公園100選」にも選ばれているほど。

その名のとおり水に親しむ憩いの公園で、遊具はありません。せせらぎの深さは20cmほどのため、小さなお子さんも安心して遊べます。ベンチや木かげなど休憩できる場所も多く、お弁当を広げたり、着がえたりなど、スペースには困りません。

交通アクセス

JR京浜東北線・東京メトロ南北線「王子駅」より徒歩約2分

東京にも無料で水遊びできる広い公園があります。浅瀬で楽しめるから、子どもの水遊びデビューも安心です。お弁当やレジャーシートを持って、近場の水遊びスポットにおでかけしましょう。

(本田 らじゃこ)

の記事をもっとみる