1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【今日のインサイト】10月24日は「頭痛よ!」の日。頭痛対策の切り札アプリを紹介します!

【今日のインサイト】10月24日は「頭痛よ!」の日。頭痛対策の切り札アプリを紹介します!

  • 2014.10.24
  • 237 views

10月24日は「頭痛よ!」の日です。「ず(10)つう(2)よ(4)」の語呂合わせです。

……ん、今そんな日があることを信じましたね? しかし、そんな記念日は今のところこの世にありません、私が考えました。てへ。

しかし日々、「頭痛」に悩まされ、しかも原因がわからないことが多い……という方は多いのではないでしょうか。そんな方はもしかすると「気圧」に注目してみると解決策があるかもしれません、私の周囲でも、特に20代後半あたりを境に「気圧が低いと頭痛がひどい……」という方が順調に増えています。

そんな方にぴったり、「そうだったんだ!」と思えるかもしれないアプリをご紹介します♪

その名も「頭痛~る」!

気象を専門に学んでいた開発者の方が、もともと「気圧が下がると頭痛がする」という現象の研究に取り組んでおり、それをきっかけに開発されたアプリとのこと。

使い方は非常に簡単です。

上図のように、頭痛をともないそうな低気圧が近づくと「注意!」や「警戒!」というマークが出ます。いつ頃注意すればいいのか、薬を持ち歩けばいいのかわかって、予防にもつながります。

また、私の場合「なんだか頭が痛いなぁ……」というときに、ふとこのアプリを見てみると、だいたい「警戒!」が表示されていて、「そうか気圧が低いからか」と原因がわかって安心し、それだけで頭痛が和らぐような気がする効果も……。

上図のように、自分の体調にまつわるメモを残すこともできるので、「お酒を飲んだ翌日は頭痛になりやすいのかも?」「気圧がいくつより下がると頭痛になるな」などの傾向を分析することもできます。

そしてアプリ内にはキャラクターがいるのも和みのポイント♪ 気候の変化に敏感、という理由でふくろうとねこが採用されているようです。ふくろう好きの私にはたまりません♡

女性なら、「なんだか無性にイライラする! キーッ!」というときに「ルナルナ」を見て「あぁ、生理前なら仕方ないか……」とわかった途端安心して症状が落ち着く、という現象が「あるある!」という方も多いのではないかと思います。

それと同じように、頭痛も「いつ来るかわかる、症状の原因がわかれば」それだけで落ち着くもの。「なんだか頭痛に悩まされがち……」という方は、是非ダウンロードしてみてくださいね♪(後藤香織)

頭痛~る DLはコチラ(無料)
iPhone:https://itunes.apple.com/jp/app/tou-tong-ru-qi-ya-yu-bao-jian/id602991338?mt=8
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.pocke.android.zutsu&hl=ja