1. トップ
  2. 恋愛
  3. SNSで出会ってつきあっている彼氏こそ「最高の彼氏」な理由

SNSで出会ってつきあっている彼氏こそ「最高の彼氏」な理由

  • 2016.7.17
  • 2586 views

「お父さんとお母さんは、SNSで出会って結婚したの」
・・・・・・将来子どもに、堂々とこう言える夫婦は、すごくいい恋愛を経て結婚をした「超しあわせ者」です。


今回は、SNSで出会ってつきあうとは、どういうことなのか? について見ていきたいと思います。

■「出会い」について、じつは誰でも知っていること

女子ばかりの職場にいる人の中には、積極的に出会いを求めてSNSを使っている人もいるかと思います。男ばかりの職場にいる人たちも、SNSを積極的に使っていたりします。


また、SNSで出会いを求めるのに抵抗がある人は、ひそかに飲み屋さんに通っていたりもします。男女問わず、偏差値を問わず、育ちの善し悪しを問わず、そういう人とは取材を通してよく会います。


SNSでも飲み屋でもどこでもかまわないのですが、出会いを求めてどこかに行くと、誰もがひとつの厳しい現実を思い知ることになります。
つまり、そこでいい出会いに恵まれる人と、恵まれない人が出てくるのです。
それがなぜなのかは、おそらく誰もが薄々気づいていると思います。


***


人は、より良い出会いに恵まれるために努力をします。努力をするというのは、なにも勤勉で忍耐強く・・・・・・というような道徳的なことではなく、カラダ全体で今以上の良縁に恵まれたいと渇望(かつぼう)するということです。


たとえば・・・・・・努力をしようとある日決意をして、気合いを入れただけでは朝の4時に起きることはなかなかできません。起きられたとしても、そんなの3日と持ちません。


朝早く起きてより充実した毎日を送ろう、などといった強い目的があるから、人は4時に目が覚ますことができるのです。周囲の人が、そういう人を見て「あいつは努力家だ」と言っていても、当の本人は、より充実した毎日を死ぬほど欲しがっていただけのこと。結果として「努力家に見えていた」というだけの話なのです。

■最高にステキな恋

そういう努力にも似た「渇望」の最中で、SNSで男と女が出会って恋に落ちました・・・・・・こういう恋って最高にステキな恋ですよね?


なんとなく淋しくて、なんとなく誰かとつながっていたくて、なんとなくSNSで知り合った人とつきあっている・・・・・・こういうケースもあるのだろうと思いますが、こういうのってきっと恋愛として成立しないか、語るに足らない恋でしょう。


強く求め合う相手が偶然にもSNSで出会って愛をつむいでゆく・・・こんなにステキな恋って他にないのではないでしょうか。


***


他者を喜ばせたいとか他者からの尊敬を集めたいとか、こういう気持ちって、程度の差こそあれ、おそらく誰もが自然に持っている感情だろうと思います。
でもそれを実現させるのは、非常にむずかしいものです。


だから人々は、手っ取り早く他者に好かれたいと強く渇望して、手っ取り早いツールに手を出します。それが今の時代はたまたまSNSなのでしょう。


どこで誰と出会ってもいいのです。
かけがえのないその人に出会うまで、あなたはどれだけ強い思いを持って、結果どういう努力をしたのか?
これが最高の恋か最悪の恋かを決める重要な要素になります。


だから、SNSで出会ってつきあっている彼は、あなたにやましいことがない限りにおいて「最高の彼氏」なわけです。(ひとみしょう/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる