1. トップ
  2. 恋愛
  3. 頭のいいオンナは結婚できない!? 驚愕の結果が話題に

頭のいいオンナは結婚できない!? 驚愕の結果が話題に

  • 2014.10.23
  • 2617 views

突然ですが、あなたは自分が「賢い」と思いますか?

「ちょっとドジな方が可愛い」なんて意見を耳にしますが、海外で公開された「より賢い女性ほど、独身である可能性が高い」という記事が賛否両論となっているんだそうです。

……つまり「頭のいいオンナほど結婚できない」ということ。一体どういうことなのでしょうか。

■「賢い女性」が結婚できない3つの理由

同記事によると「賢い女」とは“現実社会における賢さを持つ”女性たちのこと。「高学歴」や「高収入」「高い地位」など。シンプルに「IQが高い」というのも入っているみたいです。

そんな「賢い女性」たちは、以下の3つの理由で「結婚できない」のだそう。

(1)男性側の肩身が狭くなる

一緒に働く同僚やパートナーがあまりに優秀だと、男性はプライドが傷つき面目を失うという理由。

(2)恋愛が二の次となってしまう

仕事が上手くいきすぎたり、ある分野で常人離れした才能を発揮し、そのことに夢中になってしまう。結果、恋愛がおろそかになってしまうという理由。

(3)柔軟力がありすぎる

ここでいう「柔軟力」とは「社会性」のこと。その場に合わせ、最適な位置や役割を演じこなす女性に、男性側は逆に引いてしまうという理由。

いかがですか? 問題があるとすれば(2)の「恋愛が二の次となってしまう」でしょうか。あとは単に男性側の勘違いか、つまらないプライドのような気も。

■「賢い女性」が好きな人は一定数いることは確か

日本でも、「賢い女と馬鹿な女、どっちが好き?」というのはたまに議論になりますよね。Twitterの「賢い女性が好き」派の意見を集めてみました。

バカっぽい女は可愛くて好きなんだけど、俺はやはり賢い女が好きだ。 賢いってのは別に学力だけじゃなくて、ここで言う賢いってのは「生きる力」があるかどうかなんだけど。例えば場合場合に対して機転が効くかとか、単純に冷蔵庫の残り物で料理できたりとか、まぁ俺に無いものを持っていてほしいの。

— ずーぽこ@黒い悪魔 (@Zoo_YZF_R1)2014, 3月 11

レオ 理想はあるけれど…賢い女が好きだ。知性的である面を持っている人をとても好むのに一度もその理想に合う人には出会わない。初対面の感じをとても重要視するスタイルでもある。RT> — なっちゃん (@xokakemo)2013, 7月 25

ほとんどの男がバカな女が好きだってアレ、嘘だよ。更に上を求めてるだけ、知性をひけらかさない本当の意味で賢い女が好きなの。

— 千葉美裸/SCARLET DIVA (@Millaneko)2013, 6月 16

「別に学力だけじゃなくて」や「知性的」など、賢い女性を一定数好む人もいるのは確か。「頭の良さ」と「結婚」は、あんまり関係なさそうな気もしますが、みなさんは、どう思いますか?

の記事をもっとみる